気がつけばアラ還

アラ還の生活 断捨離、ファッション、ベランダガーデニング 猫、その他日々考えてること などなど

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

古い羽織をリフォーム

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 用事がいろいろあるとはいえ、連休ですので、保留にしていたことも少しづつ進めようということで。。。 実家の断捨離で着物を持ってきて、何かの時に着ているということは以前の記事で書きました。kibimon.hatenablo…

本棚には地球の歩き方

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 連休三日目。みなさまいかがお過ごしですか?私は旅行好きなので、せっかくの10連休、海外にでも出かけたかったけど、飛行機が高そうだし、そのほかにもいろいろ用事が重なっていて断念しました。 それでも同居人…

開花しました〜

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ ゴールデンウィークの初日朝、ベランダに出たら咲いてました〜(*≧∀≦*) 冬に植え替えたロイヤリティさん 鉄線も蕾が開きかけてます! これから続々と咲いてくれると思います。 楽しみ〜! 今日は短くてすみません、諸…

句会に参加してます

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 実は句会に参加し始めて1年になります。前々から友人に誘われていたのですが、グズグズしていました。。それが、いろいろ偶然が重なり、始めて参加したのが去年の春。その時は選句と言って、投句された句から良いと…

使用済み切手を寄付

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 去年の春から夏にかけて実家の大々的な片付けをしました。母は91歳ですが、老人ホームで元気にしています。まあ年なりの衰えはありますが。。。 実家はゴミ屋敷寸前でしたが、2トンロングのトラックに満載した荷物…

お風呂の拭き上げに超優秀なタオル!

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ お風呂の記事を書きましたが。。。kibimon.hatenablog.com そのお風呂、カビ防止のために最後に出る人が壁から床から水気を全部拭き取るルールにしました。 こうするのが一番カビ予防になるということは世間では常識…

我が家のお風呂

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 先日洗面所の記事を書きました。 kibimon.hatenablog.com kibimon.hatenablog.com 続いてお風呂をご紹介するはずが間が空いてしまってすみません。 今日こそは!ご紹介〜 ^_^ 去年の夏、築18年のマンションのユニッ…

開花が待ち遠しいベランダ便り

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 暖かい日が続いていますね〜。 気温が安定してきました。 我が家の狭小ベランダもむくむくわさわさ植物が成長しています。 まるで音が聞こえるようにぐんぐん伸びていきますよー。 つぼみもたーくさん付いてます(*≧∀…

私もプチ断捨離

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 昨日の記事は同居人さまの断捨離でしたが、私も刺激を受けて!プチ断捨離しました〜 同居人さまの突然の断捨離 - 気がつけばアラ還 まず、冬のストール2点 すんごく気に入ってましたが、茶すけに穴だらけにされてま…

同居人さまの突然の断捨離

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 昨日は更新できませんでした。それなのに来ていただいた方、すみません!!!たくさんの方が来てくださったみたいでありがとうございます〜。 さて昨日は他にも用事や外出もあったのですが、同居人さまの突然の断捨…

アラ還のヘア カラーワックス買ってみた

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 今日はお風呂の記事を書くつもりだったけど、ちょっと面白いもの見つけたので〜。 最近見つけたカラーワックスなる物をシェアしたいと思います。 シャンプーで落ちるので、日替わりで楽しめるのが嬉しい。。。 白髪…

洗面所とトイレはジャングル

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 昨日、バスタオルかけの記事を書きました。マグネットでバスタオルかけ - 気がつけばアラ還 我が家は去年の夏にリフォームして洗面所とトイレを一体化しました。 築18年のマンション。。。あちこち不具合が出てきま…

マグネットでバスタオルかけ

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 我が家のお風呂、洗面所、トイレは去年の夏にリフォームしました。 築18年でしたのでチョコチョコあちこち不具合が出てきたので、思い切って。。。 そのネタをおいおい書いていくつもりですが、とりあえず小ネタから…

春のアウター スプリングコート断捨離

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️昨日に引き続き、シーズン半ばで春物の見直ししています。気に入っていたこちら ざんねーん!サイズアウトです。着られないことはないのだけど、窮屈。じわじわ太ってる(´・ω・`)それからブラをやめたのもサイズが変わ…

春物 シーズン中の断捨離

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ やっと暖かい日が続きそうです。春物ファッション、シーズン只中…というか、本番これからですが、断捨離決定のアイテムご報告。。。こちらのスカート やっぱり履いてみると短い。厚手のタイツで合わせても丈の短さが…

冬の室内履き 断捨離

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 暖冬だった割に4月に入って寒い〜 でも、流石にそろそろ暖かくなってきそうなのでこの冬履いていた室内履きを見直します。 去年の秋に300円ほどで買ったもの 裸足で履くと足首が寒い。。。 同居人さまが捨てようとし…

ベランダの今

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ きびもん地方は寒さがぶり返しています。先日はせっかく洗濯したダウンをもう一度着る羽目になりました。 ユニクロのダウン 洗いました - 気がつけばアラ還もう一度洗う?いや、一度だけならいいや f^_^;さすがズボ…

テレビは回転する wwww

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 本日もベッドスペースの続きです。kibimon.hatenablog.com kibimon.hatenablog.com kibimon.hatenablog.com三日続けて我が家のベッドスペースのことを書いてきました。 寝室ではなく、スペースとしているのがなぜか…

ベッドとソファーを兼用?!

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ おととい、昨日とベッドスペースのことを書きました。。。kibimon.hatenablog.com kibimon.hatenablog.com 最近のベッドスペースはこんな感じ。。。何やらクッションでモリモリしております。。。。今日はこの辺を少…

北側の窓を断捨離した話

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 昨日北側窓の隙間テープの話を書きました。kibimon.hatenablog.com これは5、6年前の画像です。。。 これは4年くらい前かな? 北側窓をまだ潰していなかった頃。。。2重窓にして!カーテンもしていましたが、それ…

北側窓に今さらですがスキマテープ貼りました

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ こちら、うちの北側の窓です。 窓はそもそも1間あるのですが、数年前に半分は潰して壁にしました。窓の外はすぐ隣のビルの壁。光も入ってこないし、ガラス窓から冷気が入ってくるので、断熱材を入れて壁にしちゃい…

袋物の整理をしてみたが。。。

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ みなさん、袋物ってどのくらい持ってます? 私は今までも何度も見直ししているのですが、いつの間にか増えてしまうんです。しかも一ヶ所ではなく、あちこちにある気がする。 とりあえず、このカゴにはある程度まとめ…

二重窓

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 先日、胡蝶蘭の記事で。。。 kibimon.hatenablog.com二重窓をDIYで作った、と書きました。で、どんな風に作ったのか書いてみようと思います。 これから暖かくなるというのに時期外れですが。。。 でも!夏場の冷房効…

パパッと取説を見直し 捨てる基準と残す基準

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ ふと、思い立ち隙間時間でパパッと取説の見直しをしました。たっぷり時間があると、いろいろ悩みすぎるので、意外と短い時間でやるのはいいかも知れませんね。私は本当はじっくりみっちりやりたい派なんですが、それ…

猫草

こんにちは きびもんです。ようこそ〜☺️ うちのお嬢さま、てんこは猫草が大好きです。 やっぱり女子は野菜よね? すんすん。。。 こちらの方はあんまり興味ない。 てんこさんは常に欲しがるので、私が育てます。 茶すけ(さすけ)が匂っていたのは種デス。 一…

胡蝶蘭

こんにちは きびもんです。ようこそ〜☺️ このところ寒かったけど、今日から暖かくなるらしいですねベランダの植物も温度が上がると成長のスピードがグンと上がります。 そして室内ではーちょうど今、食卓の上で満開の胡蝶蘭 10年以上前に職場の移転祝いに頂…

イヤリングをピアスに

こんにちは きびもんです。 ようこそいらっしゃいました!ここ数年、アクセサリーはあまり付けなかったのですが。。。ショートカットにしたので、顔まわりがちょっと寂しい ピアスはたくさん持っているのですが、しばらく付けていなかったので、ピアスの穴が…

重箱とお花見

こんにちは きびもんです。 ようこそいらっしゃいました! 週末に近所の公園でお花見しました。 料理は全て同居人さま作製です^_^海鮮ちらし、朝から新鮮な魚屋さんまで買い出しに行ったそうです。美味しくて幸せ実家のお重が活躍していますっ(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)…

猫のおもちゃ抜きました

こんにちは きびもんです。 ようこそいらっしゃいました! 四月になりました。なにかと気ぜわしい。。。しばらく仕事が忙しくなりそうです。 まあ、そんな時も気がついたら断捨離!ですね。 ふと気になって猫のおもちゃ。。。これだけ抜きました。 使ってい…