気がつけばアラ還

アラ還の生活 断捨離、ファッション、ベランダガーデニング 猫、その他日々考えてること などなど

パジャマの断捨離(^O^)

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️


突然ですが、私(同居人さまも)は毎晩、365日裸で寝ています(^O^)

我が家のベッド



ベッドについて書いた記事です

ベッドとソファーを兼用?! - 気がつけばアラ還





30年くらい前からずっとこの裸で寝る習慣を続けています。

当然パジャマなどの「寝る時用」の衣類は持っていません。

ずーっと昔に断捨離しましたが、なーんの問題もありません^_^

研究者ではないので理論的なことはわからないですが、少なくとも経験から以下の効果がありました!


1.締め付けがない

このサイトでも言っていますが、身体の締め付けがなく、ものすごく楽です。

実は健康に良い!? 裸で寝るメリットと注意点 | アリシー

寝る時にパンツやパジャマのズボンのゴムが気になることってありませんか?

私は昔よくありました。


寝入りぎわや夜中に目が覚めて気になり出すとなかなか寝付けなかったなぁと思い出します。


そのストレスが一切ありません^_^



2.冷え性が治った

真冬でもマッぱだかで寝ていますが、全く寒くありません。

不思議ですが、寒くないのです。

全身の血行が良くなるからか?裸で寝ていても汗をかくぐらいポカポカします。

どんなに寒い日でも。


裸で寝るようになる前は手足がキンキンに冷えて眠れないような体質でした。

他の原因が思いあたらないので、やはり裸で寝ている効果だと思うのです。



3.熟睡出来る


アラ還ですからだんだん睡眠時間が減るお年頃。。。

私も昔よりは短くなってはきましたが、同世代の友人達と睡眠時間の話をすると、私は良く寝ている方だと思います。

上に書いた1と2の効果でぐっすり長く寝ているような気がします。

まぁあまり自慢にはなりませんが8時間から10時間は毎日寝ています(^_^;)




災害に備えて

裸で寝ていて、夜中に地震、火事になったら。。。

という心配はありますよね?

ですので、ベッドから手の届くところにある引き出しにパンツと脱ぎ着しやすいズボンと長袖Tシャツを入れています。


それからスニーカーも。


これらは入れっぱなしです。


災害が起こらなければ使わないものなので自分の衣類としては登録していません。








今が一年の中でも暑くもなく、寒くもない良い季節です。

真っ裸で寝るのを試すにはちょうど良い季節。

睡眠に悩みのある方、一度やってみてください!

試すのはタダだしね〜 (^O^)


ランキング参加しています。

ポチッと茶すけの肉球タッチお願いします〜


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村