気がつけばアラ還

アラ還の生活 断捨離、ファッション、ベランダガーデニング 猫、その他日々考えてること などなど

ベッドとソファーを兼用?!

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️


おととい、昨日とベッドスペースのことを書きました。。。

kibimon.hatenablog.com


kibimon.hatenablog.com


最近のベッドスペースはこんな感じ。。。

何やらクッションでモリモリしております。。。。

今日はこの辺を少し書いてみたいかな、と。。。







ヘッドボードのところにデーンと横たわっている長い巨大なクッションは。。。



もともとこういうものでした。。。


はい、人も猫もダメにするクッション。。。

ビーズなので、寄りかかると自分の形に変形してくれて安定が良いのです。

で、いつまでもいつまでもここでグータラしていられるわけですね 😁





うちは何しろめちゃ狭いので、ダイニングテーブルはありますがソファースペースがないのです。


なので、同居人さまがベッドにダラーんと半分横になってゲームをする時用に買ったものです。

そのままうたた寝しても首を支えてくれるから、頚椎ヘルニアなどからは少しは免れるかな。。。





でもね、デカイから邪魔なの。

これがあると寝られないの。

だから毎晩寝る時にはよっこらしょとベッドから下に落としていました。



それは不便ですよね?




ということでDIYですよ!!!





まずはさっきの画像のように。。。

f:id:kibimon:20190409103412j:plain
ソレイヤードの生地を買って側生地を縫いました。

クッションを長細い形に変形です。


これね、書けば2行ですけれども。。。

実際やるとまー大変。

側生地縫うのは大したことないですけどね。

ミシン持ってないから手縫いですけど、まあとはいえなんとかなるんです。


しかし!

中のビーズをこの側生地に移し替えるのが地獄です。

ビーズ地獄を見ました。。。。

思い出すだに恐ろしい。。。

あまりお勧めできないです。




ともかくまあ、地獄を見ながらもクッションの変形はできました。



でも、これをベッドの上に置くと、ベッドの奥行きが足りなくなります。

ずっとここに斜めに寄りかかって寝るわけにはいかない。

よく洋画とかでベッドにこれでもかっっっってクッションが置いてあったりするけど、あれは元々のベッドが巨大だからなせる技ですね。


うちのごくごくジャパニーズなベッドではこれを置くと足がはみ出す。

チビな私はともかく、少なくとも同居人さまはダメだ。



というわけで、、、、

ヘッドボードとマットレスの間に巨大クッションを置くスペースを作りました。

あり合わせの板なんで不揃いです。

いいんです。見えないから wwww





一応蓋が開けられて、中は何がしかの収納スペースにしましたが。。。

いらないものはなるべく持たないことにしているので今のところ空です。

災害用の備蓄品置き場とかを想定しています。。。。

災害対策もちゃんと見直ししなければなー。





当然、クッション置き場に押されてマットレスはベッドからはみ出します wwwww

マットレスがたわむかな?あんまりたわむようなら何か対策しようと思っていましたが、今のところ大丈夫。。。




さらに。。。

不良在庫だった5、6個のクッションを2つにまとめました。

あまり使わないから断捨離候補だったのですが、ここで俄然蘇ってきましたよ〜。




ここでくつろぐのはなかなか快適です!!!!

思いっきり冬仕様なので、上に乗ってる2個の丸いクッションは夏仕様のカバーも作る予定です。




このクッションの意味はさらにあるのですが、長くなったのでまた明日!!!!



ランキング参加しています。

ポチッと茶すけの肉球タッチお願いします〜


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村