気がつけばアラ還

アラ還の生活 断捨離、ファッション、ベランダガーデニング 猫、その他日々考えてること などなど

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一部買い替え ユニクロのショーツ

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 3年ぶりにユニクロのショーツを買い替えました。こちらはジャストウエスト ヒップハンガーという股上がもっと浅いタイプもあります。 持っているのは全部で7枚ですが、3枚買って3枚断捨離。7枚という数は安定してい…

チュニック断捨離

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ だいぶ更新があいてしまいました。すみません〜〜〜。 めちゃくちゃ忙しいです。 そんな中ですが。。。 ピンクのチュニックを断捨離しました。 白髪のショートヘアでこういう感じが似合いません。 なんか、全体に印…

ジュベリー満開

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ジュベリーセレブレーションが満開になりました。早めにシュートを支える作業をしておいて良かった〜。 バラのケア - 気がつけばアラ還 今年はアブラハムダービーとジュベリーセレブレーションの満開の時期がかなりズ…

パジャマの断捨離(^O^)

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 突然ですが、私(同居人さまも)は毎晩、365日裸で寝ています(^O^)我が家のベッド ベッドについて書いた記事ですベッドとソファーを兼用?! - 気がつけばアラ還 30年くらい前からずっとこの裸で寝る習慣を続けてい…

バラのケア

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 我が家の狭小ベランダ 花の季節が到来しています。 アブラハムダービー 大きな花がたくさん! ですが、そろそろ花びらが散り始めています。 毎朝花びらの掃除に追われています。 イングリッシュローズはオールドロー…

鳴子温泉。。。小旅行は身軽に

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 温泉行ってきましたもう、1週間以上経ってしまいましたが、GW後半に、さっくりと鳴子温泉に2泊してきました。日本の温泉は全部で11種類の泉質があるそうですが、鳴子温泉はそのうちのなんと9種類も出るそうです。 す…

IKEAのライト断捨離

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 以前からずっと気になっていたことかようやく出来ました〜 こちら、私のPCコーナー。ともかく狭い我が家です。ベッドの側にある窓辺にDIYで板を渡しています。でも椅子を置くスペースがないので、ベッドに座って作業…

ベランダ 花盛り

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 今年はちょっと遅いみたいですが。。。GWが終わったあたりからすごい勢いで咲いてます! アブラハムダービーが真っ盛りです〜。もうただただ画像を載せるのみですが。。。奥行きたった85cmのベランダですが、咲い…

私もちょこっと断捨離 着物用バッグ

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️昨日、同居人さまの断捨離を書きました。すると、やっぱり私も断捨離したくなります。洋服類はかなり断捨離進めてきましたが、小物類はまだまだ。。。 そこで、着物用バッグを見直しました。 これは、7,8年前にうっか…

同居人さま 再び断捨離

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 先日、同居人さまの断捨離を記事にしました。同居人さまの突然の断捨離 - 気がつけばアラ還 引き続き、GW中に洋服類のチェックをしました。ともかくJUSCLOへ登録! JUSCLOについてはこちら。。。 服の断捨離の道 5 …

てんこボール&茶すけボール

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 先日、換毛期のブラッシングの記事を書きました。。。kibimon.hatenablog.com その時に出たかなり大量の茶すけの毛をキープしてありました。。。 広げた上に前回の換毛期の時にまとめたボールをのせて〜 包みま〜す…

レモンバームを摘んで

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ ベランダの多肉の鉢にワサワサと生えるレモンバーム (≧∇≦)10年前は私もあれもこれも育ててみたい時期だったので、ハーブもいろいろ植えたのですが。。。あんまり利用しないのでだんだん縮小して、今はハーブは育て…

DIYコンセントボックス

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ ちょっと前に作ったDIYの小物のご紹介です。はい、こちらコンセントボックスです。 ふたを開けると〜決してスッキリと暮らしているわけではないのですが、コードのゴチャゴチャは目にうるさい。知らず知らずのうちに…

ブラーバ

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ ゴールデンウイークも何かとわさわさしております。 DIYとかちょこちょこ裁縫したりするのは好きなんだけど、掃除は嫌い。。。 そんな私の拭き掃除の味方はコレ! ブラーバさんです〜☺️ 毎日のお掃除はルンバ任せで…

羽織リフォーム 目からウロコ 笑

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ ゴールデンウイークも半ば過ぎですが、羽織にまだこだわってます 笑笑 2回にわたって羽織のリフォームの記事を書きましたが。。。kibimon.hatenablog.com kibimon.hatenablog.com なんかやっぱり、しっくりこない。…

羽織チュニック手直し

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 先日、リフォームとは言いずらいちょっと手直しした羽織の記事をあげました。kibimon.hatenablog.com前を閉じただけです。。。(^_^;) 数回着てみて、やっぱり袖が邪魔かな〜 なので、袂を小さくします。裏の布が可愛…

ロイヤリティ絶好調!

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 今年は冬の間にベランダをだいぶ整理しました。 クレマチスの一品種である、ロイヤリティも重い陶器の鉢から軽い不織布のポットに植え替えました。 その時の記事。。。kibimon.hatenablog.com 根をほぐしてふた回り…

猫の換毛期 手袋型vs毛すき型

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ 毎年のことですが、4月も半ば過ぎくらいからネコさんたちの換毛期が真っ盛り。いくらノーニャンコ、ノーライフと豪語していても、やっぱりこの時期だけはあまりの毛まみれにウンザリします。。。 これは元から絶たな…

信玄餅の食べ方 笑

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️ コレ、本当は有名な話?とも思ったのですが、びっくりしたので。。。信玄餅といえば山梨。山梨といえば信玄餅ですよね?笑 子供の頃かやお土産でいただいて時々食べていた信玄餅ですが。。。正しい食べ方を教わりま…