気がつけばアラ還

アラ還の生活 断捨離、ファッション、ベランダガーデニング 猫、その他日々考えてること などなど

てんこボール&茶すけボール

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️


先日、換毛期のブラッシングの記事を書きました。。。

kibimon.hatenablog.com




その時に出たかなり大量の茶すけの毛をキープしてありました。。。




広げた上に前回の換毛期の時にまとめたボールをのせて〜


包みま〜す

茶すけはどちらかというとバサバサした毛質でしたが、人間が毎朝小さじ1杯飲んでいるアマニ油のさじを舐めて居るんです。

スプーンにに少しだけ残ったアマニ油が大好きで欠かさず舐めて居るうちに、毛質が劇的に変わってとてもしっとりした質感に変わりました!

人間の方はそんなに変化がないのに〜。

動物実験では成功する例なのかっ!? (≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)






そのしっとりとした毛を両手でおにぎりを握るように、にぎにぎしていると自然にまとまってきます。

毛玉が自然と絡んでまとまるようです。

これだけでボール状にはなるのですが、まだちょっと柔らかくフガフガしています。


ニードルフェルトの手芸セットについていた。。。

(私のは100均のセットですが〜)





ニードル(針)を使って。。。



チクチク、チクチクひたすら刺していくと




毛がまとまって、かなりしっかりしたボールになってくれます。

なんだか不思議だけど、毛が毛玉の内部で絡まるようです。
だいぶ大きくなったな〜。




こちらはてんこさんの毛ボール

というか。。。ダルマ型です。

いずれ耳をつけて猫型にしたいと思っています。。。



こちらも。。。

ひたすらチクチクチクチクして固くしていきます。

てんこさんは短時間しかブラッシングさせてくれないので、貴重な毛です。。。

少しづつ集めて余さずまとめてきました。




茶すけのはだいぶ捨てちゃったから、まだ半分くらいしかないけど、もっと集めようと思っています。。。





ほら、

てんこさんの匂いがする〜?

あんまり興味なかったみたい。以前は毛玉ボールを追いかけて遊んだんだけどな〜。



ランキング参加しています。

ポチッと茶すけの肉球タッチお願いします〜


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村