気がつけばアラ還

アラ還の生活 断捨離、ファッション、ベランダガーデニング 猫、その他日々考えてること などなど

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

服の数を抑えるには。。。

なんと言っても私の断捨離はズボラな性格からきています。好きなスタイルはスッキリミニマルではないし、インテリアも含めて全てにおいてどちらかというと個性的なものが好き。でもマメに手入れや管理するのは苦手です。高級品や質の高いものを買おうという…

春〜

ちょっと忙しくしていて、断捨離もブログも滞り中。せっかく来てくださった方、すみません〜。日差しをすって昼寝の猫画像いかがでしょうか 笑 使ってないクッションの周りに土手?を縫い付けた猫ベッドです。 背中の黒い子は15分が限界みたいです。 誰にも…

ベランダ仕事 鉢の断捨離

引き続きやってます。ベランダ仕事。 今まで手付かずだった東側。アイビーが繁茂してとても好きな感じになってたんだけど、数年後にはマンションの大規模改修があるはずです。その時に慌てていろいろやるのはかえってしんどそうだから、今から少しずつ整理し…

ベランダ仕事 ロイヤリティの植え替え

暖かい日が続いてますねー。春が来る前に植え替えを急がないと!もういっぱい芽が膨らんできています。 というわけで、ロイヤリティ植え替えました。前回のベランダ記事で書きましたが、素焼きの重い鉢は植え替えごとに断捨離することにしました。まずアマゾ…

この冬の着まわし 3

ダラダラ書いていたら冬の着まわし公開だけで3記事目。。。すみません。季節のほうもすでにだいぶ変わりつつありますね。今頃冬の着まわし記事なんて誰かの役に立つのだろうか?ま、まぁ記録ということで。。。 昨日の「この冬の着まわし 2」の 続き この冬…

この冬の着まわし 2

昨日の「この冬の着まわし」の 続きです!この冬の着まわし - 気がつけばアラ還 きびもん(私ですw)冬の着まわし 昨日の記事で書きましたが、 今シーズンのスタイルをもう一度おさらい 1.トップス 長めのチュニックとちょっと前まではワンピースとして着て…

この冬の着まわし

「服の断捨離の道」が現在に追いついて来たので、実際どんな服を着まわしているのか?を。。。公開してみようかと。。。。まあ始めたばっかりのブログですし、見てくださっている方も少ないし。とはいえ、見に来てくださっている方々、本当にありがとうござ…

服の断捨離の道 5

さて、だいたい服の断捨離の道も現在に追いついて来ました。服の断捨離の道 1 - 気がつけばアラ還服の断捨離の道 2 - 気がつけばアラ還服の断捨離の道 3 - 気がつけばアラ還服の断捨離の道 4 - 気がつけばアラ還 この記事では現在私がどのように服を管理…

服の断捨離の道 4

しばらく空いてしまいましたが、、、服の断捨離の道3の続きです。kibimon.hatenablog.com一人で暮らしていたスペース…突然(^^;)二人になりクローゼットがパンパン。さてどうするのか。。。 同居人はオシャレおじさんだった 同居人はさほどモノが多い人では…

ベランダ仕事 大きな鉢を割って断捨離

昨日の記事で書きましたが。。。kibimon.hatenablog.com 断捨離したピンクファンタジーの入っていた立派な鉢ですが、これから先、歳とったら手に負えないことを自覚。植物が入って土が入ってたっぷり水分を含んでいたら、とんでもなく重いです。腰をやられて…

ベランダ仕事 クレマチスの断捨離

服の断捨離の道の途中ですが、昨日ベランダ仕事したので。。。年々植えた植物が大きくなるので、どれかを断捨離せざるを得ない時が来ます。自然と枯れて来る時もあるけど、まだまだ元気な植物を断捨離するのは辛いです。でもそのままにしておくとスペースの…

服の断捨離の道 3

服の断捨離の道2の続きです。 kibimon.hatenablog.com さて、10年ぶりにパートナーと暮らすことになり、断捨離をどうするのか。。。 しかーし、基本人のモノは人のモノ。自分のモノは自分のモノです。これは断捨離の鉄則ですよね。そこは押さえるようにして…

服の断捨離の道 2

昨日(2/14)の続きです。 kibimon.hatenablog.com 40代半ばにサイズアウトの服をバッサリ断捨離したものの、まだまだパンパンに膨れ上がっていた私のクローゼット。 アラフォーで離婚して、仕事を増やしバリバリやっていましたが…アラフィフになり、リーマ…

服の断捨離の道 1

断捨離というと服をなんとかしなければ!という女性はかなり多いのではないでしょうか。私もクローゼットいっぱいの服がありながら着るものがない!何かあるたびに買ってしまう生活をしていました。 特に40代に離婚してかなり生活が変化しました。それをきっ…

株を断捨離したら…

去年から筆子さんのブログ、筆子ジャーナルを読んで断捨離のモチベーションが上がっています。 筆子ジャーナルです ↓ https://minimalist-fudeko.com 1年間で大小300個以上のものを処分 髪の毛だのブラジャーだの、これまで引っかかっていたものをスッパリ断…

ベランダ

雪が降ったり寒い日が続きベランダ仕事が滞っていたけど、今日やっと続きをしました。 つるバラを全て誘引して。。。 地味な画像ですね。春になるとわさわさになって花がたくさん咲くのが嘘のよう。てか、今年もちゃんと咲いてくれるのでしょうか? 10年ぶり…

断捨離 過去に捨てたもの

有名ブロガー筆子さんのブログ、筆子ジャーナルを読み始めて、断捨離熱が再び上がり始めて約一年。300個ぐらいのものを捨てました。 その中で大きかったものは2月3日に書きましたが、そこそこ長かった髪の毛とヘアカラーの習慣。。。 そしてもう一つ、長年イ…

断捨離 筆子さん

昨日の記事で私の断捨離は自分基準と書きました。 私はもともとあまり世間基準を気にしないタイプです。有り体に言って常識に疎い。。。人に迷惑をかけない、というところは押さえているつもりですが…。 他人の影響はそれなりに受けますが、自分の中で納得で…

断捨離 過去に捨てたもの

簡単に捨てられるモノも家にはたくさんありましたが。。。難しいモノもある。。。 まず私は特に役に立たなくても、そこにあるだけで気分があがるものは捨てません。まぁ、そりゃそうですよね。人間、機能性だけで生活できません。私は人生にはファンタジーが…

断捨離との距離感

やましたひでこさんは何しろ「断捨離」という言葉を作った人で、世の中に「不要なものは高価だろうが、プレゼントだろうが捨てる」という概念を広めたわけで。その存在と影響力は絶大ですよね。 辰巳渚さんの「捨てる!生活」の出版の方がずっと早かったけど…

「断捨離」との出会い

1/31の「そもそも」という記事で、「捨てる!生活」という本に出会って驚愕した、という話を書きました。たぶん2004年くらいだったと思います。 その後、数年して今度はやましたひでこさんの「断捨離」に出会いました。 捨てる!で、コペルニクス的転回を体…

今日捨てたものとベランダ仕事

今日は寒いですね〜。昨日暖かかったから余計に寒く感じます。(><) 寒い中、ベランダ仕事しました。つるバラの誘引です。我が家の2本のつるバラはイングリッシュローズです。ジュベリーセレブレーションとアブラハムダービーという品種。 引っ越した年に大…

立春にしたこと

今日はほんとに立春らしい立春でしたね。あったかくてビックリです。 ほんとは仕事が切羽詰まってきているというのに、今日はそんな日差しに誘われてベランダ仕事してしまいました。 というか、忙しかろうと寒かろうと、この時期やらなくちゃいけない作業は…

今日捨てたものとヘアスタイル

朝髪を梳かした時にフト気になって… もう使わない髪留め4本とUピン バレッタだの髪飾り的なものはもっとあったのですが、既にほとんど処分していました。 去年の10月に思い立って髪をベリーショートにしました。そして髪を染めるのもやめました。というか髪…

今日捨てたもの

「捨てる!生活」の記事を書くのに、改めてパラパラと本をめくっていたら、ムクムクと捨てなきゃ衝動が起こり…。 食器棚の引き出しを開けたら、早速使ってない食器を発見。 3種類、6個を処分しました。 金色の薄い皿は漆風のプラスチック。もう25年以上前に…