気がつけばアラ還

アラ還の生活 断捨離、ファッション、ベランダガーデニング 猫、その他日々考えてること などなど

今日捨てたものとヘアスタイル

朝髪を梳かした時にフト気になって…

もう使わない髪留め4本とUピン

f:id:kibimon:20190203121001j:image

バレッタだの髪飾り的なものはもっとあったのですが、既にほとんど処分していました。

 

去年の10月に思い立って髪をベリーショートにしました。そして髪を染めるのもやめました。というか髪を染めるのをやめるためにベリーショートにしたという方が正解かな。

 

私はかなり白髪症です。高校生時代からチラホラ白髪がありました。40代半ばくらいから月1回の美容院でのヘアカラーが欠かせず。

 

50代後半まで15年くらいは月1で染めに行っていたワケです。はぁ〜。少なくとも180回。地元で1番安い美容院に行っていたとはいえ、いくらかかってるんだ…。恐ろしくて計算したくない。。。

 

でもコストだけが理由だった訳ではないですね。やめたのは。なんというか、もうイヤになったんです。髪を長くして染めている意味を感じなくなったというか。実際より若く見せる意味を感じない。そういう自分でなくてもいいや、と思ったワケですかね。

 

しかし、実際問題として、髪を染めるのをやめると染めたところと生えてくる白髪の境目が気になりますよね。本当は一度ボウズにしてしまえば、新しく伸びてくるのは地毛の色…なんですが、さすがにボウズにはできなかった。笑

 

それでベリーショートです。そこらへんに歩いてる男性の中でも髪が短めの人を思い浮かべていただくと、だいたいそんな感じの長さです。

 

この写真を見せてカットしてもらいました。笑

f:id:kibimon:20190203122816j:image

 

いつも美容院でスタイリストを指定しないので、その時担当の若い子にこの写真を見せたら、絶句。。。たまたま手が空いていたらしい店長が出てきて、気合いを入れて、さらにオシャレな感じにカットしてくれました。

 

 

それでも、まだあと2回くらいはカットに行かないと染めたところはなくならない感じかなぁ。後ろは完全に地毛の色になってますがね〜。

 

周りの評判もすこぶる良く、手入れはちょー簡単。ヘアカラー剤で髪も痛まない。カット代が3カ月に一度かかるけど、それ以外はいいことずくめ。

 

髪とヘアカラーの断捨離。ほんとに良かったです。なんでもっと早くこうしなかったのだろう。。。自分とはこうである。という思い込みなんでしょうね。邪魔していたのは…。

 

ランキング参加してみました。 ポチッとよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村