気がつけばアラ還

アラ還の生活 断捨離、ファッション、ベランダガーデニング 猫、その他日々考えてること などなど

今日捨てたもの

「捨てる!生活」の記事を書くのに、改めてパラパラと本をめくっていたら、ムクムクと捨てなきゃ衝動が起こり…。

 

食器棚の引き出しを開けたら、早速使ってない食器を発見。

 

 

f:id:kibimon:20190202111624j:image

 

 

3種類、6個を処分しました。

 

金色の薄い皿は漆風のプラスチック。もう25年以上前に友人の結婚式の引き出物でいただいたもの。小洒落ていて和菓子に似合いそうですが、使ったことなし。もともと5枚あったけど、一枚はうっかりレンジに入れたら金色の部分が焼け焦げました。レンジって金属ダメだからなぁ。というわけで捨て。

 

白っぽい小皿もいただきもの。10年くらい前に中国のお土産で。青磁。蓮の葉のデザインで優美に裏返っているけど使いにくい!捨てです。

 

いただきものって結局使わないパターンが多いなぁ。形あるものを贈るのって難しいですね。実家の片付けの時にもイヤというほど未使用のいただきものが出てきました。私たちの世代はそれほど物のやりとりをしなくなったと思うんだけど。。。贈るとしても食べ物かなぁ。消耗品のハンドクリームでさえ持て余してます。旅行のお土産にかわいいパッケージや良い匂いのハンドクリームを贈ったことが何度かあるけど、やっぱり食べ物の方がいいのだろうなぁ。

 

 

そして…シマシマの中皿は35年以上前に、自分で作った皿です。しばらく陶芸のアトリエに通っていたことがあって、その頃の作。当時狂ったように作った駄作がたくさんあって、それなりに使っていたのですが、年月と共に減っていき…。これは最後まで残っていたんだけど。このサイズの皿はあんまり使わないので捨てます。まだ2枚ほど同じサイズの別由来の皿があるけど、それも捨てかなぁ…。

 

というわけで長年食器棚の引き出しでくすぶっていた使ってない皿を断捨離できてスッキリしました!

ランキング参加してみました。 ポチッとよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村