気がつけばアラ還

アラ還の生活 断捨離、ファッション、ベランダガーデニング 猫、その他日々考えてること などなど

この冬の着まわし

「服の断捨離の道」が現在に追いついて来たので、実際どんな服を着まわしているのか?

を。。。公開してみようかと。。。。

まあ始めたばっかりのブログですし、見てくださっている方も少ないし。

とはいえ、見に来てくださっている方々、本当にありがとうございます!!!

アクセスが徐々に増えていて嬉しいです〜!

恥ずかしながら、ちょっと公開して、自分を客観視するのも良いかな〜(^-^;


私のスタイル 基本方針

まずは服全般の今現在の基本方針から 笑


1.着ていて楽

まぁ、コレが一番大事です。

暑かったり寒かったりしないこと

どこかキツかったり、苦しいとこがないかも厳しくチェック!

若い頃、てか多分10年くらい前までは見た目がかなり優先されてたかも。

今は何が何でも着心地第1です。

ブラジャーを断捨離したぐらいですから(=゚ω゚)ノ




2.季節に合わせてアイテムを固定

季節=大まかな気温に合わせて、トップスの形とボトムスの形を決めてしまえば数は自然と減りますね。

迷いもない。

履き物も当然決まってくるので靴下の形も決まります。


3.洗濯機で洗えること

10年選手で、洗えないものもまだ現役で使っています。

でも私は手洗いだったり、クリーニングに出すものだと自然に着なくなる傾向が強いです。

無意識に洗うの面倒だと思うみたいです。

なので、今後買うものは洗濯機で洗えることが必須!



きびもん(私ですw)冬の着まわし

今シーズンのスタイルは100%チュニックとパンツにロングブーツの組み合わせです。

着まわしというよりトップスを取っ替え引っ換えしてるだけですな。

トップス
長めのチュニックとちょっと前まではワンピースとして着ていたもの
全6枚

ボトムス
細身ストレートのパンツ
色違いで2枚

シューズ
ロングブーツ
2足

アウター
丈長めのコート
3枚


インナー
コットンの長袖T
2枚

超極暖ヒートテック
2枚

スカーフなどの巻物
8枚 (多すぎ!)


靴下
5本指のもの5枚



では恥ずかしいのですが実際の画像を。。。

お気に入り順で並べてみます〜^_^





1.トップス
お尻まですっぽり隠れるのがマスト!
暖かいし、体型カバー力抜群です。



これは3年ほど前に仕事で訪れた街で出会ったもの

厚手のコットンです。

なんといっても色と手描き風ドットの組み合わせが大好き

セールにはなっていたものの、なんとめずらしく新品を買いました。





これは秋口にリセールショップで買いました。

ハッキリした大きめチェックがキビキビした印象になります。

チェックの中の白が良いアクセントになっているのかも


柔らかくて着やすい。

でも体型を拾わない絶妙なデザイン






こちらもリセールショップです。

去年購入

軽〜く裾がつぼまっているのがポイント

もうちょっと太ると厳しいかも。

体重の監視役?かな?


柄がおばちゃんぽいのがイマイチ。

花柄はあまり大きくても小さくても難しく感じます

セピア一色のモノトーンで中サイズの
花柄はセーフかなぁ。

着てみると案外似合うのはおばちゃんだからかも(^◇^;)



こちら購入は8年前

ルミネのセレクトショップで新品で買いました。

お袖がかなりフレアになっていて、
何をやってもヒラヒラ〜ヒラヒラ〜ww

かわいいのですが実用的じゃないと思いあまり着ていませんでした。


シルクなのも難点。


当然断捨離対象です。

でも着ると気分が上がる!

ので今シーズンはデイリーに着ています。


確かにヒラヒラするー。


ですが、邪魔な時はフレアをぐるぐるやって、袖口に突っ込んでます。

んでデイリーにしたら、
結構着てますね。

断捨離は再考の余地ありです。

シルクだけど、洗濯機で洗ってみようかなぁ。





こちらはリセールショップです。

4年くらい着ています。

七分袖だし、色のイメージもあって春に着ていたのですが、

裏地もついてるし、着てみると寒くはないので、今年は冬の定番に。

ゴムが入っているので腰のあたりでブラウジングしています。

なんで6着中5位かというとー

襟ぐりが広いので、肩が落ちるんです。

若い子ならかわいいかもだけど、白髪のおばさんがやるとだらしないだけ。

白髪だから清潔感を気にしないといけないのかも、と思いいたりました。

今日も着たけど断捨離かなぁ。





最後です。

10年前に新品で買いました。

ダイエットに成功したころです。

黒に大胆な刺繍があって、大のお気に入り。

買った当初はカッコ付けたい時に着る勝負服!

それからデイリーに下ろして、ヘビロテで着ていました。

3年あたり前から、パンツと合わせて冬の定番に。

でもダイエット成功当時から5キロ戻っています。13キロ痩せて、5キロ戻って。。。

ま、今はこれ以上太らないように警戒はしてるけど。。。

本音ではちょうどこんなもんかな、痩せなくてもいいかなと思ってます。


この黒いワンピースは最後の砦的な位置づけもあったのですが〜


やはりあちこち痛みすぎ。たくさん着ました。

今シーズンでありがとう〜とお別れする予定です。


なんとなくトップス6枚というのは多いな、と思っていました。

今シーズンの始めに、週に通勤が3日なので、トップス6枚は2週間でひとまわり。

ちょうどいいや、と思っていました。

でも実際にやってみると、満遍なく着るのは大変かも…と感じています。

書いてみるとハッキリしてきますね。

下の2枚は断捨離対象ですな。



ふあー、トップスの紹介だけで長くなりました!



続きはまた明日!

ランキング参加してみました。

ポチッとよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 50代ファッション&コーデへ
50代ファッション&コーデ