気がつけばアラ還

アラ還の生活 断捨離、ファッション、ベランダガーデニング 猫、その他日々考えてること などなど

服の断捨離の道 5

さて、だいたい服の断捨離の道も現在に追いついて来ました。

服の断捨離の道 1 - 気がつけばアラ還

服の断捨離の道 2 - 気がつけばアラ還

服の断捨離の道 3 - 気がつけばアラ還

服の断捨離の道 4 - 気がつけばアラ還


この記事では現在私がどのように服を管理しているかということについて、ちょっと書いてみようと思います。



きびもん(私ですw)の服の管理方法

と、大げさにいうほどのことでもありません。

スマホのアプリを使っているだけです (^◇^;)

7年ぐらい前から、手持ちの洋服を全部写メしてスマホのアルバムで管理して来ました。

でも写真ってすっごく溜まるじゃないですか。

アルバムもやたらたくさんあるんですよー。

旅行行くたびにアルバムにしたりしてー。

で、すぐに探せなかったり。

Evernote使ったこともあるけど、それも探しずらい。

んで、やっぱりこれはアプリでしょ。

ということで色々試したんですが、なかなかいいのがない。

しばらく諦めていたんですが、この秋にふとまた思い立って探して見たら、

割と使いやすいのが見つかりました。

jusclo.com

ともかくシンプル!

服の画像をどんどん登録していくだけです。

一つのアイテムが複数のカテゴリーに登録できるのも使いやすいポイントかも。

たとえば、一枚のチュニックが「チュニック」だけでなく「トップス」のカテゴリーにも登録できます。

それから自分でカテゴリーをどんどん作れるのも良い。

前に挫折したアプリは決められたカテゴリーしか無かったので、すごく使いにくかったです。





Juscloをダウンロードして、アイテム登録はすぐできました。

あらかじめ画像が撮ってあったし、だいぶ数も減っていたというのもありますが。

で、調子付いて今までは写真を撮っていなかった靴下とかスパッツとかタイツとかキャミソールとか。。。

そうです〜😀

いわゆる下着類も全部写真を撮って登録しました。

(流石にパンツ=パンティは写真取りませんでした。

全部ユニクロのだし。。。wwwww

あ、でもめちゃオススメなので、今度記事書きます。)

あらかじめシューズというカテゴリーもあったので、靴も写真撮って登録しました。

それだけでは飽き足らず、マフラーとかスカーフとか手袋も全部登録しました。





んで、現在のアイテム数は。。。。。

ジャジャーン

107アイテム〜〜






これは数としてはどうなんでしょうね?

減った減ったと言いつつ大したことないな、とお思いでしょうか?

みなさま。。。




まあ、ミニマリストを目指している訳ではないけど、

狭いスペースで所有しているものを無駄なく使い切る生活にしていきたいので、

これが十分に全て活躍していれば問題はないかと思います。





Juscloには実は今日のコーデとして着た服をカレンダーに登録することもできます。

3週間ぐらいは付けていたんですが、挫折 _| ̄|○

これを続ければ統計も出るので、何をどれだけ着たのかもわかるなんとも親切設計です。

私がなんで挫折したかというと、家で仕事してる時は毎日同じ服を着ているので、

飽きた〜〜〜 (^◇^;)



毎日出勤される方は通勤中にちょちょっと付ければいいのではないでしょうか〜。

私も出勤する週3日はもう一度付けてみようかな。。。

ランキング参加してみました。

ポチッとよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村