気がつけばアラ還

アラ還の生活 断捨離、ファッション、ベランダガーデニング 猫、その他日々考えてること などなど

服の断捨離の道 1

断捨離というと服をなんとかしなければ!という女性はかなり多いのではないでしょうか。私もクローゼットいっぱいの服がありながら着るものがない!何かあるたびに買ってしまう生活をしていました。

 

特に40代に離婚してかなり生活が変化しました。それをきっかけに激太り。10キロ近く増量。当然洋服も入らなくなり、あれこれ買いました。離婚をきっかけに仕事も増やし頑張ったので40代はかなり収入もありました。その分ストレスもかなり。。。いろんな状況が重なり体重も洋服も大増量〜(^^;

 

 

f:id:kibimon:20190217180859j:plain

でっぷり

 

そして、当然痩せなくちゃ!痩せたい!せめて元に戻さなきゃ!という気持ちから、30代に持っていた服を捨てられない。。クローゼットは膨らむ一方でした。

 

その頃読んだのが、何度も書いた辰巳渚さんの「捨てる!生活」です。そこに書いてあったのが、「痩せたら着ようと思ってる昔の服はほんとうに痩せたら着ない」という言葉。確かに痩せたら新しい服が欲しくなるよねー、と納得させられました。

 

そこで思い切って、第一弾、服の断捨離をしました。ともかくサイズが合わない服は高かろうが、気に入っていようが捨てました。忙しくて時間もなかったので、オークションに出すこともなく、バッサバッサとゴミ袋に突っ込んで、燃えるゴミで出しました。良く覚えていないけど、週末に1日がかりでバッサリやったような気がします。

 

あーこれでスッキリ!したのか?というと…。なんだかあんまりスッキリしたという覚えがありません。まだまだクローゼットは40代、太ってから買った服でいっぱいだったんだと思います。

 

そして…。もうすぐ50歳になるという頃、仕事に変化がありました。仕事が減ったんです。リーマンショックの影響です。風が吹くと桶屋が儲かるの逆現象 笑

 

まぁ食うに困るというほどではありませんが、少しサイフの紐は固くしなければ…となりました。そして〜。

 

すみません続きます。 

 

ランキング参加してみました。 ポチッとよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村