気がつけばアラ還

アラ還の生活 断捨離、ファッション、ベランダガーデニング 猫、その他日々考えてること などなど

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アラ還のインテリアー玄関

こんにちは きびもんです。ようこそいらっしゃいました! えーと、今までにも自宅の画像を結構あげているので、変なインテリア。。。と不審にww思われた方もたくさんいらっしゃると思います。。。 実は私、DIY好き。 数年前はインテリアブログをやっていまし…

重箱と低温調理器

こんにちは きびもんです。 ようこそいらっしゃいました! 去年の夏大々的な実家の片付け、断捨離をしました。父は10年前に亡くなり、母は一昨年から老人ホームで元気に暮らしています。 が、誰も暮らしていない実家をどうするのか。。。 ともかく典型的な昭…

春のベランダ

こんにちは きびもんです。ようこそいらっしゃいました! あっという間に3月もあと少し。。。今年は2月の寒い間にだいぶベランダの断捨離ができました。その記事はこちら。。。kibimon.hatenablog.comkibimon.hatenablog.com この他にも結構記事がありますが…

ユニクロのショーツ

こんにちは きびもんですようこそいらっしゃいました! 桜の季節。。。ソワソワしますね〜。夜桜見てきました。 夜桜枝垂れ徒歩圏内に桜の名所があるので、毎年見ないとな〜んか落ち着きません。サクッと同居人さまの会社帰りに時間を合わせて行って来れるの…

メルカリよりもGoodwill?

昨日メルカリでハンドクリームを売ったという記事を書きましたが。。。先日、日経電子版で読んだ記事。。。リユースの旗手たち(打倒メルカリ): 北米3300店 メルカリを阻むリユースの巨人: 日本経済新聞会員登録していないと読めないと思いますが。。。 Goo…

ロキシタンのクリーム断捨離と脂を引かない&足さない話

メルカリ に出していたロキシタンのハンドクリームとカタツムリのクリームが売れました。 どちらも頂きものです。 未使用なのですが、頂いてから2年くらい経っています。その旨はちゃんと書いて出品しましたが、売れました〜。誰かが使ってくれるなら有難い…

着物でお出かけ 春コーデ

着物の記事続いてますが。。。3月は着る機会が多くて。とはいえ2回着ただけですが。。。 淡いピンクがソフトクリームみたいな雰囲気の小紋に刺繍の古い帯 この帯は胴部分とお太鼓部分と二つに切ってあって簡単です。ほれ、このように。。 全部このように作り…

着物の収納

昨日、着物を初めて一人で着て外出した話を書きました。友人で着物好きな人は何人かいて、着物談義を時々聞いていたけど、2年前までは全くの人ごとでした。でも一旦ハマるとかなり沼なんですね〜これ。着物沼(^◇^;)ズブズブハマりやすい。今91歳で老人ホーム…

お出かけは着物

私の場合、服の断捨離は結構進んできました。かなり厳選されて持っているものが偏りなく着ている状態に近づいてきていると実感しています。そうなるとちょっとオシャレして出かけたい時に悩みます。まぁいつもの服で行ってもお気に入りだし良いといえば良い…

骨格診断 ユニクロアプリで!

最近は随分あちこちで見かける骨格診断のサイトや記事。。。プロに実際に会って診断してもらえるサービスもたくさんあるようですね。私はちょこちょこ、あちこちのでサイトなど見て回り、ストレートタイプだなぁと自己判断しています。 んで、最近で一番わか…

アラ還 春の着まわし 靴

春の着まわし アウター、ボトムス、トップスと紹介してきました。んで靴も一応。。。とはいえこれで全部ですからー まぁもうブーツはそろそろ履きません。裸足で履くサンダルはまだまだ。ということでー。 くたびれたウォーキングシューズ もう15年は履いて…

ユニクロのダウン 洗いました

もう、3週間くらい着てないユニクロのダウンコート3月も後半になってやっと洗いました(^^;) ズボラな私は洗濯機で他の物と一緒に洗っちゃいます。洗剤も特にオシャレ着用ではなく、いつもの。だったら早く洗えよ!なんだけど、嵩張るので量が少なめなタイミ…

アラ還 春の着まわし ベストマッチ

昨日長々とトップスとスカートの全組み合わせを上げてみました。んで、今日はその中で実際着る組み合わせだけをまとめてみます。グレースコンチネンタル プリントトップスxカーキスカート PLST ピンクチュニックxMAX&CO.シマシマスカート xカーキスカート IE…

アラ還 春の着まわし トップス

今日はいよいよ(なのか?)トップスです!春秋共通です。時期も長いので、ちょっと数多めの5着ほんとに全部活用出来ているのかなぁ。。。とりあえずすべて洗濯機で洗えるものです。今シーズンも注意深く観察していきます〜手持ちの3枚のスカートとどう合わ…

アラ還 春の着まわし ボトムス

私の春の着まわし。。。先日巻物をあげましたアラ還 春の着まわし 巻物 - 気がつけばアラ還 本日はボトムスです。 ボトムスは春秋共通です。スカート 靴はスニーカー、ウォーキングシューズ、歩きやすいパンプスと決めています。 気温によって、タイツ厚手→…

アラ還 春のファッションスカート買いましたっ

スカートを買いました!しかもっ!新品でっ!!!笑笑笑 私にしては珍しいです。 1年半ぶりに新品の服を買いました。 とはいえユニクロですが。。。こちらです。 ユニクロ|ベイカースカート(丈標準74~78cm)|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(…

ベランダ仕事 また大鉢を処分

ベランダの断捨離 今日も続きます。キレイ目なプランターと大鉢をジモティで持っていってもらったので、スッキリが加速。アイビーを植えていた、この鉢も気になり出しました。今年はこのアイビーは残してみようかな〜と思っていたのですが、上に多肉植物の鉢…

ベランダ仕事 大鉢とプランターをジモティに

今日はまたベランダ仕事の記事です。 ベランダの断捨離はまだやってます〜。笑 先日、ジモティもそれなりに気を使うと書いたんですが。。。このプランターと この大鉢 10年以上前のものです。でもこの数年は鉢カバー?のように使っていました。プランターは…

アラ還 春の着まわし 巻物

冬の着まわしはなんだか冬も終わり頃になってしまったので、春の着るものは早めにあげていきます! とはいえ、今はまだ冬のアイテムに春のコートを着ています。先日あげたこちら一択。 考えなくて良いから一択って楽〜^_^これに冬の巻物でちょうど良い感じで…

服の断捨離 自治体の古着回収

前にも書きましたが、服の断捨離、ここ1年ちょっとはメルカリで売っていました。しかーし、もうあまりにも服がたくさん出ているせいか、たいした値段では売れません。最低価格の送料込み!300円でも売れないものは売れない。さらに私から2,500円まで値切って…

ベランダ仕事 プランターを処分

春に向けてのベランダ仕事。まだやりたいことがありました。 すぐ出来なかったのは、お届けを待っていたから。アマゾンプライムでポチったにもかかわらず、なかなか到着しなかった。。。 どうやら台湾から来た模様。 10日ほどしてようやく到着アマゾンプライ…

春の巻物は気温に合わせて〜

私のスプリングコートは1着だけです。 昨日着たこれ で、昨日の巻物はこれ 足元はまだブーツです。[:imag 中は冬の裏ボアパンツと 丈長めのチュニック これだとちょっとだけ寒かったなぁ 巻物を冬の厚手にすれば完璧だったかも こちらとか。。。 当たり前だ…

春のコート そして今日捨てたもの

さて、私的にもう春!と数日前にかってに認定しましたが、そこが春。。。三寒四温ちょっと雨で寒い日が続きましたので、着ているものは冬そのものでした。今年は暖かいのでダウンはもう2週間は着ていませんが。でも今日は気持ちの良い晴れ外出に今シーズン初…

手作りバレッタを手放す

去年の10月に髪をベリーショートにしました。白髪染めがほとほと嫌になったので。。。詳しくはこちら。。。今日捨てたものとヘアスタイル - 気がつけばアラ還 で、髪留め、バレッタ類は当然要らなくなるわけです。パッと簡単に捨てられるものも結構あったけ…

断捨離した服の再利用

断捨離に目覚めてバンバン捨てるブーム中は数も多いので、なるべく一気に家の外に出すことを考えた方が良いと思います。だけど、だいぶ落ち着いてきたら、着なくなった服の再利用を考えてみるのも面白いです。Tシャツなどは小さめに切って使い捨て雑巾にする…

今日捨てたもの 冬の帽子

今日は暖かいですね〜。 三寒四温 まさに春の天候要するにもう春!ファッションも冬をいつまでも引きずってはいられない〜 実は。。。冬の着まわしの記事に全く出てこなかったアイテムに帽子があります。そもそもJUSCLOに登録していません。JUSCLOはスマホア…

今日捨てたもの ストール、マフラー

あんなに暖かかったのに、昨日今日と冷えます。春は油断も隙もない。体調管理気をつけましょう! しかし、昨日外出する時にかなり用心しまして、さすがにダウンは着なかったけど、このウールのコート ファーのマフラー 雨だったので長靴 というアウターでし…

ベランダ仕事 東側

本日ホントに春の陽気でしたねー。どんどん芽が伸びているクレマチスの鉄線このまま蔓が伸びてどんどんかってに絡まってしまうと移動できなくなる!ので、まだ花が終わらないけど、剪定しました。たしか去年も同じだった。。。 まだたくさん咲いてる ラティ…