気がつけばアラ還

アラ還の生活 断捨離、ファッション、ベランダガーデニング 猫、その他日々考えてること などなど

お出かけは着物

私の場合、服の断捨離は結構進んできました。

かなり厳選されて持っているものが偏りなく着ている状態に近づいてきていると実感しています。

そうなるとちょっとオシャレして出かけたい時に悩みます。

まぁいつもの服で行ってもお気に入りだし良いといえば良いのですが、たまには今日は気合い入れた!

という気持ちになりたい。。。





というわけで、どうしているかと言えば着物です。



一昨年、母が老人ホームに入居


そして去年の夏に大々的に実家の片付けをやりました。

和ダンスは空にして、私が着たいと思う着物は自宅に持ち帰ってきました。




それ以外は「キモノ里親探し」さんに全て送りました。
キモノ里親さがし | 着物委託リユースイベント


詳しくは上記参照してください。



着物。。。2年前までは全く興味がありませんでした。


全くというのはちょっと違うか。。。

うっかり買ってしまった付け下げ一式はあるけど、5年間に着たのは3回。

夏の浴衣は一夏に1,2回着るという程度。。。


浴衣ならなんとか一人で着られる程度の知識しかないので、付け下げを着る時は誰かに着せてもらわないとダメ。

自分で着られないと滅多にじゃあ着よう!とはなりませんよね。。。





しかーし2年前、友達に強引に着ない着物を譲られたんです。


それじゃちょっと着てみようか、と気楽に取り組む気になったんですね〜。なーぜか。。。


別の友人に着物イヴェントに誘われたので、先日もらった着物着て行こうと思いたちました。


どうしたか、というとー、YouTubeを探しまわったんです。

長襦袢の着方、着物本体の着方、そして最大の難関!帯の結び方!!!

YouTubeを見ながら悪戦苦闘!経ること5時間!

ついに完成したけど、イヴェントは終了〜(*´Д`*)

その日は着物で近所に飲みに出かけました。


次の日、再チャレンジしてなんとかイヴェント2日目には参加することが出来たんです。

私の着物との出会いはそんな感じでし
た。

初めて一人で着られた!

今見ると突っ込みどころはあるけど、まぁこんなもんだよね〜ww

ランキング参加しています。

ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村