気がつけばアラ還

アラ還の生活 断捨離、ファッション、ベランダガーデニング 猫、その他日々考えてること などなど

ベランダ仕事 ロイヤリティの植え替え

暖かい日が続いてますねー。

春が来る前に植え替えを急がないと!

もういっぱい芽が膨らんできています。


というわけで、ロイヤリティ植え替えました。

前回のベランダ記事で書きましたが、素焼きの重い鉢は植え替えごとに断捨離することにしました。

まずアマゾンでフェルト(不織布)のポットをゲト



撮影しようとしたら、早速お約束です。



お嬢様、ドヤ顔

鉢はハンマーで叩き割ってロイヤリティを取り出しました。



前回は結局鉢を割って断捨離したのに、腰を痛めてまで掘り出し、大変でした(´・ω・`)

叩き割れば簡単! 簡単!笑笑

前回1時間半かかったのに、今回は15分ほど。。。

やっぱり根がいっぱいです。

これではなかなかいい花が咲きません。


割った鉢は新聞紙にくるんで燃えないゴミへ



うわぁ、ほんとに根がいっぱいです。
土はどこいった?

根をていねいにほぐしました。

ほんとうは全部ほぐしてあげた方がいいのでしょうが、とても無理。

このくらいで勘弁して〜



フェルトのポットに入れたら、だいぶ周りにゆとりがあります。



もともと家にあった培養土で足りず、慌てて100均に買いに行きました。

バラ用に買った牛糞堆肥のあまりもたくさん漉き込みました。



今年はどんな花咲くかなぁ。

楽しみ〜)^o^(



ロイヤリティは植え替えてから、土増しは何度かしたけど、鉢替えは初めて。

ということは10年目にしてやっとです。

10年前は私はアラフィフ。

今に比べたらぜんぜん元気でした。

10年後は?

考えたくないけど。。。

体調管理、体重管理して、運動も続けて今のーアラ還の元気は維持できるように頑張りたい!

ランキング参加してみました。

ポチッとよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村