気がつけばアラ還

アラ還の生活 断捨離、ファッション、ベランダガーデニング 猫、その他日々考えてること などなど

ベランダ仕事 プランターを処分

春に向けてのベランダ仕事。

まだやりたいことがありました。
すぐ出来なかったのは、お届けを待っていたから。

アマゾンプライムでポチったにもかかわらず、なかなか到着しなかった。。。

どうやら台湾から来た模様。

10日ほどしてようやく到着

アマゾンプライム、便利に使っているけど、時々こういうことがあるから、気をつけないと。。。

とはいえ、改めて検索しても同じものは国内の業者さんで取り扱いがないようなので仕方ない。。。


何を植え替えたかというと、こちら。。。

アイビーのプランターの上にヤマアジサイの鉢。。。

こんな風にわしゃわしゃと生えてました。150円くらいの小さな株があっという間にわっしゃわっしゃに。。。

でも、アイビーは断捨離します。
この重いプランターはアラ還で、まだなんとか出来るうちになんとかしなければ。。。

しかーし、残したいヤマアジサイは7年ほどアイビーのプランターに乗せっぱなし。

すっかり根が下のプランターに回ってしまった〜
( ̄▽ ̄;)



もうお馴染みの鉢割作業〜
根がこれでもかっとぎっちり回っています。
さすが山野の原種に近いヤマアジサイ
こんなでも毎年花を付けてくれてました。

さーて、ヤマアジサイの鉢もアイビーのプランターも割って取り除きました。


今シーズン手に入れた根切りのついた、このスコップがめちゃ働きます!

ギコギコ、ノコギリみたいに使えます。


アイビーの太い根はハサミも使ってパッチン

バッサリとヤマアジサイの根とアイビー部分を切り分けました。

もちろんからみあってはいるけど、あとはアイビーっぽい根を少しずつ手で引き抜いて、なんとかほぼヤマアジサイの根だけになった…はず… 笑



無事、台湾から来たwフェルトのポットにヤマアジサイを植え替え出来ました〜。

ヤマアジサイもほっとしている気がします 笑

西側はフェルトの鉢に全て植え替え出来ました!

だいぶスッキリです!!

これなら、あと10年くらいは自力で移動できるでしょう。

その後は。。。

あら古希の頃は薔薇も処分かなぁ。

それはとても悲しいだろうなぁ。。。

ランキング参加してみました。

ポチッとよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村