気がつけばアラ還

アラ還の生活 断捨離、ファッション、ベランダガーデニング 猫、その他日々考えてること などなど

ベランダ仕事 また大鉢を処分

ベランダの断捨離 今日も続きます。

キレイ目なプランターと大鉢をジモティで持っていってもらったので、スッキリが加速。

アイビーを植えていた、この鉢も気になり出しました。

今年はこのアイビーは残してみようかな〜と思っていたのですが、上に多肉植物の鉢があります。
だから動かすのがすごく重い!ツライ!大変!

何しろ重いのはダメだよね。

重いものも自力で出来るうちになんとかするのが今回のベランダ断捨離のテーマです。

でも。。。アイビーが全てなくなってしまうのはやっぱりちょっと寂しいので。。。

実は枝を少しカットして小さな鉢にさしてあります。
部屋の中の植物は増えてしまって居るのですがー。

ほら、こんな風に小さな芽が育ってきています。

部屋での置き場を確保しないといけないけど、ベランダにあったアイビーの思い出として部屋の中で愛でていく所存ですw


という訳で、外のアイビーの鉢は断捨離!
お馴染みのガシガシ割っての燃えないゴミで出しです。

これで、大鉢はほぼ断捨離、又はフェルトのプランターに置き換えました。

はぁスッキリ!



植物は鑑賞の為に育てているので、鑑賞に耐えられるものであるのか常に吟味していないと、ただそこにある物になりがち。

もちろん生きもの。そして健気に育ち殖えてくれる姿を眺めるのも嬉しいですよね。

でもつい増殖していることで満足してしまって美しくないのにそのままになりがちです。

殖えすぎてみにくくなったら剪定しないと!

植物自身の為にも殖えすぎは良くないワケです。

何故ならベランダは、というかたぶん庭だって無限にスペースがあるわけじゃないから。


これ、自戒です。

ホレ、このように多肉も増えてしまって。。。

でもそれぞれの鉢はそれほど大きくないので、今回の断捨離対象にはしていません。
カランコエの赤い花が咲き出してかなり華やかになってます。


しかし、、、せっかくアイビーの大鉢を処分してスッキリした下に

とりあえず置いてしまった多肉。。。

イガイガしたトゲが痛くてあんまり好きくないんだけどー
見事に増えて居るのよね〜。
その姿は美しいと思えるし。。。


これをどうするかは迷い中です (^_^;)


ランキング参加してみました。

ポチッとよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村