気がつけばアラ還

アラ還の生活 断捨離、ファッション、ベランダガーデニング 猫、その他日々考えてること などなど

猫草

こんにちは きびもんです。ようこそ〜☺️


うちのお嬢さま、てんこは猫草が大好きです。




やっぱり女子は野菜よね?




すんすん。。。

こちらの方はあんまり興味ない。



てんこさんは常に欲しがるので、私が育てます。

茶すけ(さすけ)が匂っていたのは種デス




一回にこのくらいかな?




そのままだと発芽率が悪いので、水につけて。。。




一晩経つと水を吸ってふっくら ☺️




ペットボトルの底に穴を開けたもの。





何でもいいのかも知れないけど、一応猫草用の安全な土を使っています。




土を最初に良く水で湿らせてから種をまきます。

猫草の種は上から土をかぶせてしまうと発芽しません。

なので、土の表面に種同士が重ならないように置きます。





これで発芽するまで2、3日暗くなるように植木鉢で蓋してます。

真ん中の黒いテープは植木鉢の穴を塞ぐため。。。☺️

猫草はイネ科の植物ですから、水は大好き

発芽前も小まめに水やりします。





うちのてんこ嬢は新鮮な若い芽が好き。

あんまり成長してくると食べない。。。

かなり贅沢ものです。



なので、仕方ない、ペットボトルを切ったものを2つ用意して、交互に育てています。

なるべく途切れないようににゃ^_^


最初にも出した画像です。

この急須は元人間用でしたが、蓋を割ってしまった。

無印良品のもので、気に入っていたんだけど、今は猫草の鉢カバー


小さくて軽い鉢だと猫が食べる時にひっくり返したり、ズルズル引きずったり。。。

あまり使い勝手が良くないのですが、この元急須に入れておくと安定してちょうど良い 😄




春ニャン暁を覚えず。。。


よく寝ます まあ、一年中かな。。。(≧∀≦)

グースカーピー


良きにはからえにゃ

ランキング参加しています。

ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村