気がつけばアラ還

アラ還の生活 断捨離、ファッション、ベランダガーデニング 猫、その他日々考えてること などなど

重箱と低温調理器

こんにちは きびもんです。
ようこそいらっしゃいました!


去年の夏大々的な実家の片付け、断捨離をしました。

父は10年前に亡くなり、母は一昨年から老人ホームで元気に暮らしています。


が、誰も暮らしていない実家をどうするのか。。。


ともかく典型的な昭和の両親。

物がすごい。ハンパない。



汚屋敷一歩手前でした。

一番心配だったのは漏電による火事

そこらじゅう家具の裏でタコ足配線になっているので放っておけない。

古い家の漏電は最近ほんとに良く見聞きします。




という訳で2か月通って、コツコツひとりで片付けをしました。


最後は業者を探して2トンロングトラックにいっぱいな物を捨てた訳です。


母はまだ元気なので、全部まるっと捨てる訳にもいかないから、余計ややこしかった。





まぁそんなあれこれも少しずつ記録していきたいと思ってます。




が、今日は断捨離しなかったものの話(^^;;






タイトルにもありますが重箱。

鎌倉彫です。

どういう由来のものかちょっとわからないけど、母が大事にしていました。

大事にしすぎて使わないヤツね(;´д`)




他にも2段とか3段とか、何セットか重箱はありましたが、全部捨てました。

これだけはこんまり流に言えばときめきがあったので自宅に持ち帰った。。。




ということは使わなくちゃ。。。

私は持ち寄りパーティーに参加する時に使っています。

今までタッパーに入れていたものを重箱に詰めて持って行きます。




つい先日もそんな機会が。。。


こちらは低温調理器です。

ざっくり言うと、水の温度を一定に保って湯煎で調理する道具です。



amazonで買いました〜。
いろんなのがあるけど、どれもあんまり違いはないかな?

こちらがコンパクトそうなので選んでみました。

後片付けも簡単です。





ジップロックの中にお肉

牛モモの塊肉を調理中〜


57度で3時間湯煎します。

そのあと冷蔵庫で1時間くらい寝かしてお肉を締めます。。。

簡単だけど時間はかかります。ま、ほっておくだけだしね。





さらにフライパンで焼き目を付けてー




スライスするとローストビーフ

出来上がり〜^_^

説明を読むよりやってみた方が簡単です!






ラップしてー



蓋が開かないようにゴムをかけて


風呂敷で持ち運び〜

この風呂敷も実家の断捨離から残しました。

古いけど、かわいいから〜。

お重と良く合うと思うのー^_^




持ち寄りパーティーは年に数回参加する機会があるので、最近はこのセットに定着しつつあります。

あれこれ考えなくても、だんだんきびもんはお肉担当ネ、となってきて楽です。




お肉は豚や鳥にしても良いし。

付け合わせやソースも無限にバリエーションがあるし。

安いお肉も低温調理で美味しく出来ます。



お重に詰めていけば、ゴージャス感ああああっっっぷ ☺️

そのまま食卓に並べるだけで簡単。




見てのとおり盛り付け下手でも(^-^;)

みんなに喜んでもらえます〜



実家から持ってきた重箱、活躍させられてて満足していまーす。

どこかへ持っていくのは密閉容器でなくては!

というのは固定概念ですね。

汁が出るものでなければ全然オッケーでーす!!



ランキング参加しています。

ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村