気がつけばアラ還

アラ還の生活 断捨離、ファッション、ベランダガーデニング 猫、その他日々考えてること などなど

パパッと取説を見直し 捨てる基準と残す基準

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️


ふと、思い立ち隙間時間でパパッと取説の見直しをしました。

たっぷり時間があると、いろいろ悩みすぎるので、意外と短い時間でやるのはいいかも知れませんね。

私は本当はじっくりみっちりやりたい派なんですが、それだとまとまった時間ができるまで先延ばしにして、早3年なんてことがよく起こります (^◇^;)





んな訳で要らない取説をパパッと処分しました。


無印良品のPPファイルケース

これに仕切りを作って一応分けて入れていたのですが。。。



こちらのファイル分増殖しています (^_^;)

同居人さまの所有物の取説がこちらに入っていたのですが、それがだんだん増殖

それ以外にもとりあえずと突っ込んだものも多数

ダメダメですね。




数日前に「これどうしようもないから、要らないもの捨てて整理するよ」と了解だけは取ってあります。



で、今回の捨てる基準はこうしてみました。


1.もちろんもう本体は捨ててしまっているもの

2.買ってからある程度時間が経ち、ずっと問題なく使っているモノ

3.WEBに取説が上がっている(と思われる)大メーカーのモノ

4.単純な構造のもの




パパッと10分くらいで分別

これ全部捨てるもの!!!

今までは本体を捨てたものはマメに取説も捨てるようにしていました。
(イヤ、でも捨ててしまったものの取説も3冊ぐらいあったけど。。。)



何やってるにゃ?

必ず首を突っ込む男。。。


今回残したもの。。。


逆に残した基準はこちら

1.メーカーが販売中止したもの

2.今までに何度か開いて参照したもの

3.買ってからまだ日が浅く、使い方に慣れていないもの




1のメーカーが販売中止したという情報はいちいち調べたわけではなく、たまたま知っていたモノがあったので。。。たぶんWEB上に無さそう。

2の今までに何度か見たものとは使い方がよくわかっていないモノで、WEBで見てもいいのですが、知りたい情報が取説のどこに書いてあるかもう知っているので、さっと参照できるので、残しました。


3の買ったばっかりのものもしばらくは手元に置いておいたほうが便利かな〜と思ったので。。。





もしかしたら全部いらないかもしれないけど、一応これだけ残しました。

1/3ぐらいになったと思います。

先ほどのパンパンに膨らんでいたファイルも空になったので捨て!です。




以上、全行程15分くらいかな?

時間があれば全部WEBで調べてブックマークなんかをつけてしまいそうな私ですが、よく考えたらそんなことする必要はない訳で。。。

問題が起こってから調べれば事足りますよね〜。



残したものも半年ぐらいしたら、また見直してみようと思います。

とりあえずスッキリ〜☺️


ランキング参加しています。

ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村