気がつけばアラ還

アラ還の生活 断捨離、ファッション、ベランダガーデニング 猫、その他日々考えてること などなど

この冬の着まわし 3

ダラダラ書いていたら冬の着まわし公開だけで3記事目。。。

すみません。

季節のほうもすでにだいぶ変わりつつありますね。

今頃冬の着まわし記事なんて誰かの役に立つのだろうか?

ま、まぁ記録ということで。。。


昨日の「この冬の着まわし 2」の 続き


この冬の着まわし 2 - 気がつけばアラ還

この冬の着まわし - 気がつけばアラ還




きびもん(私ですw)冬の着まわし


今シーズンのスタイルです。

と、言っても来年の冬もその次も多少の入れ替わりや枚数の変化はあってもしばらくこれでいきたいと思ってます〜



1.トップス
長めのチュニック
全6枚

2.ボトムス
細身ストレートのパンツ
色違いで2枚

3.シューズ
ロングブーツ
2足

4.アウター
丈長めのコート
3枚


5.インナー
コットンの長袖T
2枚

超極暖ヒートテック
2枚

6.スカーフなどの巻物
8枚 (多すぎ!)


7.靴下
5本指のもの5枚


さて。。。
1.トップスと
2.ボトムスは紹介したので

ブーツから。。。


3.ブーツ



冬場、足首を冷やさないのも私にとっては必須です。

かつてはショートブーツもありましたが、膝下まであると暖かさが違う。

という訳でブーツは二足

です!


着画!w

5年くらいまえにリセールショップで1万円くらいしました。

ほぼ新品だったので、リセールショップでは高かったけど、納得


赤いブーツって合わせられるか心配でしたが、ほぼ毎日履いてますwwww

アウター=コートに合えば良いのでは?

と開き治ったら全然いけました。

サイズが大きめだったのですが、厚手の靴下も履けまっす!

ファスナーが無いので出がけに慌てないのも良い。

ズボッと足を突っ込むだけの手軽さ



こちらはもう12〜3年履いています。

まだ収入が良かったころ、新品で買いました。

当時お気に入りのブランドでセレクト品としての扱い。

ダメージ加工の皮の状態や編み上げのデザインに一目惚れ

7万円くらいしたかも(@_@)

今じゃ考えられないです。

人間価値観、金銭感覚は変わりますね。

スペイン製で靴底も皮だったので滑りやすいからと、ゴムの裏張りを頼みました。

しかーし、

今は上の赤いウエスタンブーツがパッと履きやすくてついついそっちばっかり履いています。

このスペイン製の方はファスナーをあげるのが手間に感じます。

特に出勤前の慌てている時はついつい赤いブーツばっかり。

出勤以外で出かける時はなるべくスペイン製の方にしようとは思うのですがね〜。

明らかに出番に差がでています。

スペイン製の方は断捨離対象かなぁ。。。

まだ直ぐには決断できないけど、断捨離を考えなくてはいけないかも。。。


4.アウター
丈長めのコート3枚

ショート丈のコートは全て断捨離済みです。



着る頻度が高い順です。

これは去年買ったユニクロのロングダウンコート

ともかく暖かいです。

結局のところ一番寒い時期はダウンを着ています。

真っ白で軽やかに!

膨張色ですが、中途半端な色は老けて見えると思うので、真っ白をチョイス

汚れが気になるところですが、私は洗濯機でガンガン洗います。

ファーは外して。。。

洗濯機から取り出すと、ショボーンとした感じになりますが、バサッバサと振ってハンガーにかけて乾かすと、ホンワカ〜と膨らんで元通り。又は元よりもさらに膨らんでくれます。

ウォッシャブル表記はいっさいありませんが、私は洗ってます!


こちらはリセールショップというよりは古着屋さんで買いました。7年くらい経ってます。

アメリカの古着かも?

いかにも古着な感じですが、このシマシマがお気に入り。

コントラストがはっきりした柄が似合う年頃だと思うので、愛用。

赤いブーツにも合いますし。

裏もしっかりついていますが、ダウンほどは暖かくないなぁ。

ただ古いものなので、時々どこかが破けます (^^;

補修しながら着てます。




こちらは購入から10年くらい

かつてお気に入りだったブランドのもの


赤の色味が大好き


袖の切り替えに小さなベルト(o^^o)


ダブルの合わせやAラインなど細部も全体もデザインが凝っていて気分が上がります。


この赤と緑のコートはダウンを着るほど寒くない時に交互に着ています。

冬のコート3枚は数が多いですかね?

特にダウン以外に2枚というのは多いかな?

でも緑のシマシマも赤いコートもお気に入りで、形も全く違うので、どちらもまだまだ断捨離対象にはなっていません。


5.インナー
コットンの長袖T
2枚

たった2枚をとっかえひっかえ。

ここ数年この枚数でまかなってるので、痛みは早いですね。


しかも長袖Tシャツは秋冬春の3シーズン、ずーっと(*´Д`*)

なので3年くらいで買い替え

袖口に毛玉が出来たり、全体に薄くなってだるーんとしてくるので

この2枚

今シーズン買い替えました。

最近買っているのはここ
【楽天市場】アンド イットの通販

インナーは色サイズが豊富なのが魅力

品質はそこまで良くないかな

今回買ったコットンの生地は写真のイメージより薄手でした。

でもスリーシーズン着まくって3年使えれば良し!です

なんといってもプチプラですからね



そして、冬はこの長袖Tシャツの下にさらにユニクロの超極暖ヒートテックを着ます。

(春秋は普通のヒートテックを着ています)

2枚体制。

こちらは3年めなので来シーズンは買い替えかなぁ。。。


ともかくあったかい!


売れ筋ですので着ている方は多いと思います。



6.スカーフなどの巻物

問題はスカーフ類。
8枚は多すぎると思うので、どれを断捨離するのかー

意識して使わないものはどれかウォッチ中です。


んで、冬の終わりに結論を出すつもりでいるんだけど。。。

クローゼットにかかっていると結局何だかんだ使ってしまうのでまだ悩み中です

どれも買ってから10年前後

JUSCLOに登録するため、始めてスカーフ類をちゃんと写真に撮りました。

やっぱり持ってるモノを把握してないと無駄が増える

モノも増えるし、減らす時の悩みも増えます(;´д`)

下の写真以外に黒のストールがあります。

今シーズン黒は1度も使わなかったけど、お通夜などあると使うかなぁと思うと断捨離できない(~_~;)

しかも春夏物はまた別にあと5枚あります。多いな〜


[






7.靴下
5本指のもの5枚

靴下は断然5本指派です!

脱ぎ着が面倒だけど履き心地は慣れると戻れません。

ほんとに高齢になったら無理かもだけど、自分で脱ぎ着できるうちは5本指派!

指がそれぞれに動くので、歩いていて疲れにくいです。

指どうしが擦れないのもgood!




はあー、長々とお付き合いくださった方、ありがとうございました。

とりあえず、きびもん冬の全スタイル公開できました!

ランキング参加してみました。

ポチッとよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村