気がつけばアラ還

アラ還の生活 断捨離、ファッション、ベランダガーデニング 猫、その他日々考えてること などなど

着物の収納

昨日、着物を初めて一人で着て外出した話を書きました。

友人で着物好きな人は何人かいて、着物談義を時々聞いていたけど、2年前までは全くの人ごとでした。

でも一旦ハマるとかなり沼なんですね〜これ。

着物沼(^◇^;)

ズブズブハマりやすい。

今91歳で老人ホームで気楽に生活している母は若い頃日本舞踊やお茶をやっていて着物はたくさん持っていました。

ので、今私が着ている着物の大半は母のものです。

小物も充実していました。


ハマった初年度?wwはあれもこれも自宅へ持って来て帯はどーしようとか半襟はーとか合わせ方に悩むことが超楽しい!

シンプルライフは何処へやら。。。

あっという間に物が増えます。

そして収納問題が当然勃発します。

着物は桐の箪笥に収納する!のが薄っすらとした常識ですが。。。

そんなもん置く場所はない。なにせワンルームに二人暮らしです。

クローゼットに置く桐の箱型収納などがいいよと友人は紹介してくれました。

私のウォークインクローゼットは余裕があるから入れられなくもない。

んが〜〜!そこはさすがに踏み止まりました。





私の答えはジャーン!!!


玄関の下駄箱の上の収納(*≧∀≦*)

靴の数は厳選したので、ここはほぼ空でした。

下の下駄箱も半分は猫ご飯の在庫収納場所になってますww




ぴったりです〜〜
左側は一応、水取りゾウさんを置いて、湿気に配慮ww





棚板は1枚しかなかったので、実家にあった板を足しました。




小物はこのようにクローゼットの中の無印良品のPPケース2段に。

もともと洋服を減らしていてスカスカしてたので入れる余地があった。


クローゼットに余裕があると急に趣味が広がった時に受け入れる余地があります ^_^


人間生きていれば変わりますね〜。


アラ還になって着物に興味が湧くとは。


若い頃には考えられない自分。。。





まぁ、2年経ったので当初の熱はだいぶ冷めてきました。

この一年で着たのは6回。まあまあかな。

これからボチボチ数は減らして行くと思います。






そして、この収納は高い位置にあるので、椅子に乗っての出し入れです。

なので、自分で出し入れ出来ない歳になったら、というか、そうなる前には着物も全て手放すつもりです。





着た後の処理が面倒で持ってるけど着ないという意見も聞いたので、私の場合。。。

こうやって一晩部屋干しして、畳んでしまうだけ。




照明のダクトレールから棒をぶら下げています。笑


着物は汚すと大変というけれど、着てこその着物。

汚れるから着ないというのは本末転倒ですよね。

私は汚れをあまり気にしません。

じゃないと楽しめないから♪( ´θ`)ノ

ヒョンなきっかけで私が着るようになったけど、そもそも数十年間母の箪笥の肥やしだったもの。

かなりカビ臭くなっていました。

私が自宅に持ってきて陰干しして匂いは取りました。

だから今後私が着てダメージがあったとしても、あのまま実家にあってゴミになるよりずっとマシだと割り切ってます〜(・ω・)ノ

ランキング参加しています。

ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村