気がつけばアラ還

アラ還の生活 断捨離、ファッション、ベランダガーデニング 猫、その他日々考えてること などなど

ロキシタンのクリーム断捨離と脂を引かない&足さない話

メルカリ に出していたロキシタンのハンドクリームとカタツムリのクリームが売れました。



どちらも頂きものです。


未使用なのですが、頂いてから2年くらい経っています。

その旨はちゃんと書いて出品しましたが、売れました〜。

誰かが使ってくれるなら有難い。

洗面所の引き出しに入っていたけどあれ、これ使わないじゃん!

て気がついて売りに出したら1月程で買い手がつきました。


たいして場所を取るものじゃないけど、使わないなら家から出さねば!





私はそもそもクリーム類は使いません。

顔を洗った時に化粧水は付けます。

身体は手を含めて何も必要ありません。

昔はいろいろ付けてました。

冬場の乾燥対策。。。





でも今はノーシャンプーで身体もほとんど石鹸を使いません。

なので、クリーム類は必要ないのです。





顔は化粧した時だけクレンジングと洗顔がひとつで済むこちら


ドクターブロナーのマジックソープ


これは桜の香り。。。でもそんなに香りは強くないかな。



香りが何種類もあるので買うたびにいろんな香りに変えてます。

私はシャワーも毎日浴びない!し。。。化粧もあまりしないので。。。

消費量が少ないからこの約500ccのサイズがちょうど良いです。





昔は一生懸命、自分の体から出た自然な保湿剤である皮脂を石鹸やボディソープで洗い落とし、

乾燥するからと各種加工された脂分を塗りたくっていました。

今は脂は落とさない、足さない。。。でうまいサイクルに持ってこれています。




アラ還の強み? 年取って脂も出ない? 笑笑




でもシャンプーや化粧品メーカーの宣伝に乗せられて世の中が過剰に自分を洗う洗う洗う洗わなくては〜〜〜!!!!
。。。というサイクルに陥っているのかもしれない〜。

一度やめてみるのはオススメです。

やめるのは簡単。お湯で丁寧にすすぐのみ。

あくまでも優し〜く。

ゴシゴシこすり過ぎないようにしています。



最初は違和感あるかも?

私は最初から大丈夫でした。



うちの同居人はものすごく綺麗好きで、皮膚が赤くなるまでゴシゴシ体をこすって洗っていますが、あれは垢を落としているのではなく、大事な表皮を擦り落としているようにしか見えない。

そして特に乾燥する冬場はひどい肌荒れで悩んでいます。

皮膚科の塗り薬に頼って塗りたくってますが、簡単には良くなりません。




私に言わせればどう見ても洗い過ぎです。

でもねー、簡単にやめられないみたい。

私も何度も上記説明してみてるんだけど、やめられないみたいだから、もしかして精神的なものかなあと思っています。





皮脂を引かない。脂を足さない。

シンプルで楽ですよ。。。

ランキング参加してみました。
ポチッとよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村