気がつけばアラ還

アラ還の生活 断捨離、ファッション、ベランダガーデニング 猫、その他日々考えてること などなど

着物でお出かけ 春コーデ

着物の記事続いてますが。。。

3月は着る機会が多くて。

とはいえ2回着ただけですが。。。


淡いピンクがソフトクリームみたいな雰囲気の小紋に刺繍の古い帯

この帯は胴部分とお太鼓部分と二つに切ってあって簡単です。

ほれ、このように。。


全部このように作り直したいぐらい。。。



シマシマに枝の柄の羽織

この枝には蕾がついてるので、桜が咲く直前に着るのはタイムリーかなぁ

季節が限定されるのが、面白くも悩ましい。

こんなルールは気にしなくても良いかもしれないけどねー。

生産者がたくさん売るために季節限定柄を作ったのかもしれないし。








こちらは紅花紬に緑の紬の帯

ピンクと緑で思い切り春の気分で。

なんだかんだ季節を着物で表現するのは楽しいです。






この着物、私にはちょっとサイズが大きくて着るのが意外と難しいです。

小さくても大きくてもちょっと工夫が必要

でも洋服と違ってかなりフレキシブルです。



柔らかい色彩の羽織

こちらは友人の亡くなった母上のもの。

着物好きと言っていると、こうして集まってくるから、気を引き締めないと際限なく増えてしまう〜σ(^_^;)

季節限定ルールも増える原因だと思うので、玄関収納に収まる分だけ、と厳選しなくてはー




いい気になってると増えるにゃよ〜

ランキング参加しています。

ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

 


PVアクセスランキング にほんブログ村