気がつけばアラ還

アラ還の生活 断捨離、ファッション、ベランダガーデニング 猫、その他日々考えてること などなど

服の断捨離の道 4

しばらく空いてしまいましたが、、、服の断捨離の道3の続きです。

kibimon.hatenablog.com

一人で暮らしていたスペース…

突然(^^;)二人になりクローゼットがパンパン。

さてどうするのか。。。




同居人はオシャレおじさんだった

同居人はさほどモノが多い人ではありませんが、オシャレにはうるさい、というか一般的アラ還のおじさんとしてはかなりオシャレな方です。

それは私から見れば悪いことではない。

自分のセンスがあって自分のこだわりでオシャレしているし、そこはとても評価できます。

なので、服はかなり持っていると思います。

ざっと見積もっても現在の私の服の2倍~3倍。。。




「捨てる!生活」読んでみて、とテーブルの上に出しておきましたが、読んだ形跡なし。

まぁ仕方ないっすね。(^_^;

本人が納得しなければ断捨離は進まないので、納得している私がやるしかない!




という訳で私は全持ち服の撮影をしてスマホで管理し始めました。

詳しくは服の断捨離の道3へ。。。
kibimon.hatenablog.com




服の断捨離方法の変遷

初期は服を燃えるゴミに出していた私ですが、リーマンショックで仕事が減った頃からボチボチヤフオクを始めていました。

二人暮らしで手狭になってからはそれが加速。かなりの数をヤフオクに出しました。

でも〜、見ていると欲しくなるんですよねー。

減らしてもついつい買ってしまったりして。

そして着てみるとなんだか違う。

ということを繰り返していた時期もあります。

一進一退状態でしたが、1入1出しはまたは2出しを守り、手に入れたものは必ず撮影して、スマホ管理するのは徹底しました。

なので時間はかかりましたが、徐々に数は減る傾向に。





そんな折、偶然センスの良い古着屋さんに出会いました。

古着屋というかリセールショップですね。

毎週運動のために出かける街にあったので頻繁に覗くようになったんです。



そしてすっかりデパートのファッションフロアに行かなくなりました。

自分の中で服の価格破壊が起きちゃったんですねー。

もちろん中古ですが定価の1/3〜1/10くらい(^O^)

ユニクロでさえも高く感じる今日この頃 (^O^)





そこでは委託も出来るので10着ぐらいずつ4,5回は持って行きました。

でも状態に対してとても厳しくてちょっとでも難があると受けてもらえません。

そのせいか受けてもらったものは100%売れました。

また、そんな風にきびしく査定してるんだなぁとわかったので、余計に安心して買えます。





でもここもある意味落とし穴。

売った数より買った数の方が多けれは本末転倒です。

敵?もさるものでw 売り上げは月ごとにショップで現金手渡しなんです。

振込料がかかるから当然といえば当然だけど、お金握らされてついつい気が大きくなりがちw

5着売って1着買うぐらいに留めなければ。。。




最近はリセールショップに委託出来そうなものはもうないので、服の処分はヤフオクより簡単なメルカリを愛用しています。

が、売るだけにしています。

買う場合はリセールショップです。

やっぱり服は着てみないとわかりませんよね。

特に私はブラジャーをやめたので、その辺も着て確かめないと不安です。





ブラジャーの話は以前も書きましたが、服の断捨離に威力を発揮しましたねー。
kibimon.hatenablog.com

まとめてみると私の服の断捨離の歴史は。。。

燃えるゴミ→
311で東北に大量に寄付→
ヤフオク
リセールショップに持ち込み→
メルカリ


というわけで、今はメルカリ。。。なんです。

メルカリ歴は1年ちょっとで、服以外にもいろいろ売ったので通算の総売り上げが7万円ぐらいになりました。

これってどうなんでしょうか?

自分では思ったよりお金になるんだなーという気がしています。

でも洋服に関しては労多くして売り上げは大したことない感じ。

大量に洋服が売り出されているから、どんどん価格が安くなっている気がする。

この一年ちょっとを考えても随分値崩れして来てるのではないでしょうか。



いくら安くても、たとえ価格が300円で、送料や手数料を引くと手元に残るのは100円だとしても!

やっぱり買ってもらえばこちらは売り手、相手はお客様です。

それなりに気を使います。




それならメルカリに出すよりも、お金を払って(送料)でも寄付をしたほうがいいような気がして来ました。

服の寄付ができるところを探してみようと思います。

クローゼットに処分対象の服が7、8着かかっています。

春夏ものなので、もう少し暖かくなったらメルカリかな〜と思っていたけど、

寄付の方に気持ちが偏って来ました。。。





さて、だいぶ手持ちの服の数も減って来たので、

そろそろどんな服を着まわしているのか公開してみようかなあ。。。


f:id:kibimon:20190219191038j:plain
年中着の身着のままでなんの不足なし。

ランキング参加してみました。

ポチッとよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村