気がつけばアラ還

アラ還の生活 断捨離、ファッション、ベランダガーデニング 猫、その他日々考えてること などなど

断捨離 過去に捨てたもの

有名ブロガー筆子さんのブログ、筆子ジャーナルを読み始めて、断捨離熱が再び上がり始めて約一年。300個ぐらいのものを捨てました。

 

その中で大きかったものは2月3日に書きましたが、そこそこ長かった髪の毛とヘアカラーの習慣。。。

 

そしてもう一つ、長年イヤイヤ付けていたブラジャーを捨てました。運動用に洗い替えを考えて2枚のみは残しましたが、あとは全部捨てました。と言っても全部で4枚しか持っていなかったんですけどね。。。

 

夏場、薄着で運動するとき以外はブラジャーを付けるのやめたんです\(^o^)/

 

ほんとうに楽になりました〜〜。ともかく身体を締め付けるブラジャーが辛くて辛くて仕方なかったんですが、ついにオサラバできました。いや〜もう絶対ブラジャー生活には戻れません。

 

ただ…ブラジャーしないと乳首問題があります。私はもうアラ還だし、誰も私の胸元など気にしないだろうと思ったんですが、相方が「おかしい」というのです。それでは仕方ない、ブラジャーしないと着られない身体に沿うような服は全て断捨離です。

 

結構気に入っていた服や買ったばかりの服もありましたが、良い機会だ!と割り切ってメルカリに出したり、ゴミ箱にポイしたり。これをきっかけにだいぶ服の数を絞ることが出来て、一石二鳥でした。 

 

下の2点はメルカリで売ったもの。色が気に入ってたけど、ブラジャーが必要だったので断捨離。他にも何枚かメルカリで売りました。

f:id:kibimon:20190211165950j:image


f:id:kibimon:20190211165946j:image

 

私のスタイルはベリーショートで身体の線の出ない服。。。かなり中性的になったと思います。閉経して久しいし、自分が中性的になっていくのはとても自然だと感じています。でもこの辺の感覚は個人差があるところでしょうかね。

 

なんというか、女性である、というアイデンティティが少しずつ変わってきているというか…。いや、女性であることに変わりはないのですが、端的に言って解放されていく感覚。生殖から解放されていく感覚ですかねぇ。寂しいと感じなくはないけど、それ以上に自由になれると思えるんです。歳取っていくのも悪くないなぁと。

 

ランキング参加してみました。 ポチッとよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村