気がつけばアラ還

アラ還の生活 断捨離、ファッション、ベランダガーデニング 猫、その他日々考えてること などなど

断捨離 筆子さん

昨日の記事で私の断捨離は自分基準と書きました。

 

私はもともとあまり世間基準を気にしないタイプです。有り体に言って常識に疎い。。。人に迷惑をかけない、というところは押さえているつもりですが…。

 

他人の影響はそれなりに受けますが、自分の中で納得できないことは気にしません。

 

そんな私が納得できるのが有名ブロガーの筆子さんです。彼女はミニマリスト。家の片付けだけでなく、生きていく上でジャマになるような考えかたや気持ちを上手に片付ける方法もたくさん記事にしている人で興味深いです。

 

筆子さんのブログ、「筆子ジャーナル」を読み始めたのは1年ちょっと前。それから停滞していた断捨離に又向き合い始めました。

 

筆子ジャーナル

https://minimalist-fudeko.com/

 

 

私の断捨離経歴は辰巳渚さんの著書で目覚め、やましたひでこさんの「断捨離」ブームを経て、今は筆子ジャーナルを日々読むことで意識づけしている、ということになりますね。

 

その筆子ジャーナルの中で1000個捨てチャレンジというのがあったので、去年の1月20日から記録を取り始めました。

 

さっき数えたら1年ちょっとで312個になっています。1年で300個なので1000個捨てるには3年以上かかる?!もう少しスピードアップするべきか?!

ランキング参加してみました。 ポチッとよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村