気がつけばアラ還

アラ還の生活 断捨離、ファッション、ベランダガーデニング 猫、その他日々考えてること などなど

立春にしたこと

今日はほんとに立春らしい立春でしたね。あったかくてビックリです。

 

ほんとは仕事が切羽詰まってきているというのに、今日はそんな日差しに誘われてベランダ仕事してしまいました。

 

というか、忙しかろうと寒かろうと、この時期やらなくちゃいけない作業はかなりあります。

 

あ、私はベランダーです。笑笑

 

まぁ、せまーいベランダなので、ベランダーと名乗るほどではないですが。いくつかある趣味の中に「ベランダで植物を育てる」というのがあります。

 

今のマンションに引っ越してきて10年。まあまあな陽当たり。引っ越し当初は狂ったように植物を増やして盛り上がっていましたが、最近はだいぶ落ち着いてきました。というか自然淘汰された、と言っても良いかな。環境に合わなかった方々は枯れていき…。逆に育ち過ぎてどうしようもなくなった方は私に断捨離され…。場所に限りがあるので、結局取捨選択していかざるを得ないのです。

 

今現在、1番幅をきかせているのはつるバラ2本です。あとはクレマチスが3鉢。内ひと鉢は断捨離予定です(TT) それに多肉とサボテンが少々。

 

冬の間にバラの剪定と誘引は必須の作業。それに伴い、ベランダをかなりしっかり掃除して、年に一度の!窓ガラス拭きをします。バラがワサワサしている春夏秋は窓を拭けません。まぁそれを口実にやらないとも言える 笑 そのほかクレマチスを植え替えたりもあります。作業量がかなりあるし、この時期の外作業なので暖かい午後の2時間以内をメドに少しずつ進めています。

 

しかし今日は朝から暖かかった!ので5,6時間は作業してしまった。仕事せずに (^^;;

 

私はズボラです。はい。きっぱり。なので水やりをこまめにやるのは無理。というわけで水やりは自動灌水機をセットしています。

 

f:id:kibimon:20190204180700j:image

 

いろいろ調べて考えて、システムを設置するまでは大変でした。もちろんDIYです。でも一度設置してしまえば水やりはほぼノータッチ!10年間、水やりに関しては季節ごとにタイミング変えるために灌水機をポチポチと操作するだけでOK。ほんとに楽をしてきました。

 

f:id:kibimon:20190204174738j:image

 

しかーし、さすがに10年を経て、継手からポタポタと水漏れするようになってきました。

 

f:id:kibimon:20190204174754j:image

 

このミツマタ部分から少しずつ水漏れします。とはいえ見て見ぬ振りをしていても大した問題にはならなそう。事実気がついてから半年は放置してました。

 

でもまぁ、水漏れも少しずつ増えてきている気がするし、冬のバラが枯れている時期しか思い切った作業が出来ないので、今年はこれを見直します。

 

今日はどこから漏れているのか検証すると共に、継手を一度外してきれいに洗い、もう一度しっかりと繋ぎ直す作業をしてみました。

 

んが!やり直してもやはり水漏れは止まりません (TT) 結構時間がかかったのになぁ。

 

仕方な〜い。新しい継手と点滴ノズル(土に挿して水を点滴する部品)を楽天で注文しました。点滴ノズルが高い(TT)

 

ついでに窓ガラス。外側は数日前に拭いていたので今日は内側をやりました。きれいになって気持ちが良い!立春にふさわしい窓となりました。

ランキング参加してみました。 ポチッとよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村