気がつけばアラ還

アラ還の生活 断捨離、ファッション、ベランダガーデニング 猫、その他日々考えてること などなど

今日捨てたものとベランダ仕事

今日は寒いですね〜。昨日暖かかったから余計に寒く感じます。(><)

 

寒い中、ベランダ仕事しました。つるバラの誘引です。我が家の2本のつるバラはイングリッシュローズです。ジュベリーセレブレーションとアブラハムダービーという品種。

 

引っ越した年に大苗を買って鉢植えで育ててきました。10年間、毎年見事に咲いてくれます。まぁ、強い品種なんだと思います。5月の1番花からつい最近の1月までずーっと咲いてくれるから頼もしい。

 

剪定とトゲ取りは先週済まして、誘引前に窓ガラス拭きだの大がかりな掃除だのをしていました。ひと段落したのでラティスに誘引します。ほんとは昨日書いた水やりシステムの更新を先にしたかったけど、まだ注文した部品が届かないので、仕方ない。そろそろ枝を留めてやらないと風に煽られて折れてしまったら大惨事です。

 

んが!悩みながらやっていたら、あっというまに2時間強。寒くて耐えられなくなり、ジュベリーちゃん一本のみで本日は終了〜(^^;

 

明日から3日間は仕事で外出するので、アブラハムさんは土曜日まで放置。。。大丈夫かしらん。折れずに頑張ってくれ〜〜(ノ_<) 

 

引きが取れない狭いベランダなので、全貌が写せません…。

 

f:id:kibimon:20190205203328j:image

 

f:id:kibimon:20190205203345j:image

 

バラの誘引の基本はなるべく枝を地面と平行にすること。そうするとたくさん花芽を付けてくれるそうです。

 

誘引しながら、さらに枝を剪定します。今年は思い切って、かなり太い古い枝をばっさり1本切りました。鉢植えという限られた環境なので、やはり断捨離は重要。家の中の断捨離も限られた環境で取捨選択して更新していくのと同じだと思います。さらに言えば我々人間の寿命にも限りがあるので、それを見据えて時間の使い方も取捨選択しなければ…と思うアラ還の私。

 

ついでにベランダ関係の道具類を見直したら、こんなものが…

f:id:kibimon:20190205204856j:image

100均で買った焼き網です。一昨年の春、満開のバラ見をしながら狭いベランダで無理矢理バーベキューもどきをしました。その時買った焼き網。それなりに楽しかったけど、やっぱり狭過ぎてリラックスできなかったので、もうやらないなぁ。 ので捨て。

 

f:id:kibimon:20190205204906j:image

 

ついでに出てきたトング。持ち手が緑の方はベランダ仕事でずっと使っていたので曲がってしまってました。ので捨て。

 

f:id:kibimon:20190205205459j:image

 

今回出てきたこちらに更新します。100均だからちゃちいけど、何年かは活躍するはず!

 

はぁ〜ベランダ仕事早く片付けたい。まだこの冬の予定は6〜7割こなしたところです。。。育てている植物にもよるけどベランダー、冬は意外と働きます(^^;;

 

#断捨離 #ベランダ #今日捨てたもの

 

ランキング参加してみました。 ポチッとよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村