気がつけばアラ還

アラ還の生活 断捨離、ファッション、ベランダガーデニング 猫、その他日々考えてること などなど

猫の換毛期 手袋型vs毛すき型

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️



毎年のことですが、4月も半ば過ぎくらいからネコさんたちの換毛期が真っ盛り。

いくらノーニャンコ、ノーライフと豪語していても、やっぱりこの時期だけはあまりの毛まみれにウンザリします。。。



これは元から絶たなきゃ?ダメだということでなんとかしようと試みました。



午前中にまったりしている時間を狙って。。。


茶すけ(さすけ)どんはウトウトしながらバードウォッチングです。


お向かいのマンションに最近良く来るカップル?の鳩さん

いつも2羽揃って行動している感じがします。

ウチのベランダにもフンを撒き散らしているのは君たちですよね?

うちの猫たちはブラッシングが嫌いなので、気軽に出来ません。

まずはタイミングが大事。

ぐっすり眠ってる時は可哀想だし、さあメシくれとか、さあ遊ぼうって時ももちろん無理なので、ご飯も遊びも足りてさあ一眠りかなあ、ぐらいの落ち着いた時が一番のお手入れ時です。




まずはこちら。。。


手袋型のブラシ!一時期すごく宣伝を見かけたので、ポチった代物。。。


ああ!なんか久しぶりにAmazonのページを見たら進化しているっ!

ブラシの数が増えてる。しかも両手なのでしょうか?

私が買った時は片手だけで同じくらいのお値段。。。。

う〜む買い直そうかなぁ。。。。


おっバタバタしてるにゃ!

。。。と鳥さんに気を取られている隙にナデナデ。。。


んが!すぐににゃんだ?!と反応する茶すけどん


にゃめろー(やめろー)


こうしてやるにゃっカジカジカジ


フガフガフガ


と、格闘しつつも茶すけも眠いタイミングだったので、しばらく暴れてましたが半ば諦めてナデナデさせてくれます。





だいぶ収穫?が溜まったところで手袋を外して。。。



毛がそれなりに溜まっていれば毛同士が絡んですんなり綺麗に剥がれてくれるのが、この手袋型の良いところ。


数回撫でただけでこれだけの収穫!

冬とか夏とか換毛期でないときにこれをやってもこんなに溜まりません。

毛が溜まらないとこんな風に綺麗に剥がれないので、この手袋は換毛期専用かな。。。





何度か撫ぜ撫ぜを繰り返しこんなに収穫出来ました!

すごい!




しか〜し、手袋以外にもいっぱーい散らばってしまうのがこの手袋型の難点かな〜。

うっかりフリースを着ていた私。

バカですね〜。毎回この失敗をしている気がする。。。

返り血ならぬ返り毛を浴びて全身毛だらけ。。。。






ならばっ!

こちらの毛すき型のブラシです。




いいお値段しますね〜。

これ以外にも安いのから高いのまでブラシを何種類も買ってみたけど、ウチの猫たちはどれもこれもそんなに好きじゃない。。。

長いことブラッシングをさせてくれません。




しかし、もう眠さが勝っていて、応戦するよりも気持ち良さの方が優ってきた模様。。。

普段よりも大人しいね

てか、気持ち良いでしょ?普段からもうちょっとブラッシングさせてくれ〜



二かきくらいでこのくらい取れます。


まあ、だいぶ手袋型でブラッシングしたあとなので、さすがにそんなにたくさんは取れませんでしたが。。。

この毛すき型は毛があちこちバラバラと散らばらなくて良いです。

返り毛もこちらは少ない。

丁寧に逃さずかき集めてくれる感じです。




ただ手袋型の方が面積が広いのでガバッとは取れますね。

短時間でたくさん収穫できるので、ブラッシングが好きでない猫には手袋型の方が良いのかな〜。




手袋型と毛すき型ブラシ。。。結局ウチには両方必要なんだな〜。





本日の収穫 (=゚ω゚)ノ

だいぶ本人もさっぱりしたはず!!

換毛期は体を舐めて毛をたくさん飲み込んで胃の中で毛玉が出来ると危険なので、ブラッシング嫌いでもなんとかお手入れしてあげたいですね。






あああ。

直後の私もともかく毛まみれです。

次回からは必ず面倒でもカッパの上下を着てやった方がいいな。。。

毎回終わってから後悔します。。。




自分が超大型の換毛期の猫みたいになってます。

これでウロウロしたら部屋中に抜け毛を撒き散らしそう。。。




ということでウチにあった養生テープ

ガムテープでもなんでも良いでしょうか、これを丸めてペタペタとするとかなりの浮き毛は取れますね。

うちはコロコロは無いので、まずはコレで処理




そのあとはコレですよ〜

猫飼い、犬飼の皆様にはお馴染みかとは思いますが、一応ご紹介します。

進化したエチケットブラシですよ〜

コレは相当優秀で、ファブリック系についた猫毛はサクッと取れます。

手前から奥へ撫でても良いし、ブラシが反転するので奥から手前に撫でても良いという親切設計。




集めた毛はパカっと上側が開いて簡単に捨てられます。


お持ちの方が多いとは思いますが、一応貼っておきますね〜(=゚ω゚)ノ


コロコロと違って消耗品部分がないのがエコです。

テープを使い切ったらまた補充という手間がなくてこのブラシ単体で全ておっけーというところが気に入ってます。



普段はコレ一つで自分の洋服やファブリック類の気になる毛は取れます。


換毛期以外はあまりブラッシングもしてやっていないズボラな私。。。

本猫たちが喜べばもっと積極的にできるんですがね〜。。。





今日は茶すけだけでしたが、てんこお嬢様はもっと手強い。。。

手袋型は大きいので怖いらしく絶対ダメなので、ちょっとずつちょっとずつ毛すき型ブラシでやるのですが。。。

茶すけのブラッシングでもう気配を消してどっかに隠れてしまいました。。。



なかなかごまかしの効かないてんこさんです。


ランキング参加しています。

ポチッと茶すけの肉球タッチお願いします〜


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村