気がつけばアラ還

アラ還の生活 断捨離、ファッション、ベランダガーデニング 猫、その他日々考えてること などなど

古い羽織をリフォーム

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️



用事がいろいろあるとはいえ、連休ですので、保留にしていたことも少しづつ進めようということで。。。


実家の断捨離で着物を持ってきて、何かの時に着ているということは以前の記事で書きました。

kibimon.hatenablog.com


kibimon.hatenablog.com


kibimon.hatenablog.com


絶対着そうにないものはかなり大量に「着物里親探し」さんに送りました。


でも、着たいな〜と思ってキープしたものの、やっぱり着ないわ〜というものが出てきました。


着物のコーディネートって独特で洋服のルールが当てはまらないというか、もっと大胆なんですよね。


柄物に柄物っていう組み合わせはむしろ推奨されるというか。。。


それでも合わせるのに困ったり、合わせるものが無いようなアイテムが出ててきました。







そんな1枚の羽織

羽織りものっていうぐらいですから、普通に洋服に羽織って着れそうだけど、この着方はあまりにもお婆ちゃんぽい。。。



前を縫い留めたらどうだろう。。。とマチ針で留めてみました。


袖はどうだろう。。。


うーむ、袖はとりあえずこのままで着てみようかな?



まずは前の合わせ部分を20cmくらい縫い止めてチュニック風になりました。

リフォームと名乗るのはあまりにもおこがましいですね (≧∀≦)


一度これで着てみてまた考えます。



袖の裏がちらっと見えるところに可愛い布が付いています。

こういうところが着物ってオシャレなんですよね〜〜〜。



ランキング参加しています。

ポチッと茶すけの肉球タッチお願いします〜


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村