気がつけばアラ還

アラ還の生活 断捨離、ファッション、ベランダガーデニング 猫、その他日々考えてること などなど

鳴子温泉。。。小旅行は身軽に

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️



温泉行ってきました

もう、1週間以上経ってしまいましたが、GW後半に、さっくりと鳴子温泉に2泊してきました。

日本の温泉は全部で11種類の泉質があるそうですが、鳴子温泉はそのうちのなんと9種類も出るそうです。



すごい!


泊まった宿の温泉だけでなく、日帰り浴場や、泊まらなかった宿のお風呂だけを入りに行ったり。。。

温泉三昧してきました。


とはいえ、硫黄系のちょっと濁ったお湯と透明でサラサラしたアルカリ系の温泉の違いはわかるのですが、それ以上はよくわからず。。。(≧∇≦)



ロケーションと気持ちの良さは泊まった宿の貸切露天風呂が一番良かったかなぁ。。。

とても開放感のある、気持ち良い露天風呂でした。

新緑に囲まれて鳴子の街を見渡せる眺望が素晴らしかったです。





さらに街から徒歩1時間ちょっと登ったところに潟沼という小さな湖があります。

ここもエメラルドグリーンの湖面が美しかった〜。




湖の周りは新緑と八重桜で春爛漫。




乗合タクシーで鳴子渓谷も見学

芽吹きの季節は100種類以上あるという樹々ごとに、全部違う緑色です。

秋の紅葉も良いでしょうが、新緑の季節も目に鮮やか!おススメです😊





今回の旅支度は。。。

さて、同居人さまと二人の気楽な温泉旅行でしたが、旅支度は。。。


歳を重ねるごとに持っていくものはシンプルになっています。



最近はめったに化粧もしないので化粧品も持っていきません。


最近の温泉旅館は洗顔料や化粧水などの基礎化粧品、アメニティグッズも充実しているので、それらも一切持たず。。。



私が持参したのは日焼け止めのみ

確か去年の夏にサンプルでもらったもの😜


ちょうど使い切るタイミングだったので捨ててきました。


このサイズは便利なので、販売してると又買えるのだけど、どうでしょうか?


普段も常に持ち歩いているいつもの小さなショルダーバッグに

下着の替えのみ持って行きました。

。。。着替えの服は持たず。


そして、忘れて困るのはスマホスマホの充電ケーブルとコンセント。


お財布の中も徹底的に軽くして。。。

普段よく行くお店のショップカードなんかも全部ぬいて軽量化。


必要最低限の持ち物で!!!

旅支度も断捨離断捨離ですね〜(^○^)




靴はメレルの防水

日常で毎日履いているスニーカーです。



便利なのはこの登山用のカッパ

Patagoniaというれっきとした 笑 登山メーカーのもので、機能性は抜群!

ちょっとしたハイキングでの風除けや、軽い雨もへっちゃら。

もちろん4月は日常で毎日着ていましたが。。。

そもそも旅にはうってつけです!


さらに。。。

防寒用のスカーフ

だーいぶ黄色い出で立ちですね 笑





ボトムスは

ホームウエアのジャージ!!

今までなぜか、旅では流石にジャージはないな、となんとなく思いこんでいたのですが、ふと思い付いて着て行ったら、めっっっっちゃ楽でした。

なんでダメだと思いこんでたんだろう?


長時間電車で座っていても楽だし、山道は歩きやすいし、汚しても気にならないし、ジャージ!旅にはジャージです!!!笑笑笑笑笑笑


トップスは先日ご紹介した羽織チュニックです

kibimon.hatenablog.com



帽子もかぶって行きました。


この帽子、あまり被っていないので、断捨離候補でした。

なので、試しに被っていきました。

とりあえず被っていて問題は無し。

使えることが確認されたので、しばらく使おう。

これからの季節 日除けが必要だし、今度は通勤時被ってみます。





。。。うん。

もしかして、だいぶ変な人だったかも。。。




でも!楽しく快適だったから良しとします!!!

昔は旅!というと気合い入れて、とか、新しい服を買わなくちゃぐらいに考えていた時期もありました。

なんでだろう?

母も旅好きで、よく出かけていたけれど、その母が旅行の時用にバッグを買わなくちゃ、とか旅行の時は新しいものを着て、と言っていたような覚えがあります。

やっぱり知らず知らずのうちにそういう価値観を内面化していたのでしょうかね?

今の私は

のーのーのー!

です。

旅は日常の続き。なんなら家で過ごす続きで出かけるのが一番気張らず楽しめると思います。

特に着るもの!

温泉旅行はリラックスすることが一番の目的だから、ノーストレスで出かけたいと思います。




。。。というか。。。

日常生活も旅するように身軽でいたいものです 🤗



ランキング参加しています。

ポチッと茶すけの肉球タッチお願いします〜


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村