気がつけばアラ還

アラ還の生活 断捨離、ファッション、ベランダガーデニング 猫、その他日々考えてること などなど

我が家のお風呂

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️



先日洗面所の記事を書きました。


kibimon.hatenablog.com




kibimon.hatenablog.com





続いてお風呂をご紹介するはずが間が空いてしまってすみません。


今日こそは!ご紹介〜 ^_^


去年の夏、築18年のマンションのユニットバスと洗面所、トイレのリフォームをしました。


築8年の中古で入居した時に間取りを大幅に変更しました。


キッチンとトイレの位置を変え、廊下を無くして限りなくワンルームに近づけて。。。


その時は余裕がなくて水回りの設備はそのまま。トイレは位置を変えたけど、便器そのものは新しくせずにそのまま移動。


それから10年。あちこち不具合が出てきたのを機に設備を一新しました。



コンセプトの第1は、



ともかく掃除しやすいこと


汚れが付きにくいこと



それを第一にメーカーや設備を選択。



その次はちょっとユニークな見た目にしたかったのです。



無難な感じはつまらないなぁと思って。。。



その結果。。。



前回ご紹介した、洗面所はジャングル。。。





そして、ジャングルを抜けるとー

そこはー

珊瑚礁の海〜



白い砂浜と珊瑚礁の海のイメージです\(//∇//)\



めっちゃ気に入ってますっっっ


メーカーはノーリツです!


壁のデザインは5000万点のアートウォールから選べるという代物。


しかし数がありすぎて選ぶのがめちゃくちゃ大変でした。


珊瑚礁の海といっても、似たような画像がたーっくさんありました。


悩みに悩んで選んだのは写真ではなく写真をイラスト化したもの。


その方が少し抽象化されて飽きがこないと考えました。


結果は大正解。


湯船に浸かるたびに癒されています〜(o^^o)


洗面所の壁紙の色の組み合わせと似ているのもポイントでっす!








断捨離すすめているので。。。


バスグッズは最小限


水キレの良いステンレスの棚を2段のみ



先を見据えて手すりは付けてもらいました。

逆にタオルかけは無し。


タオルは使わないので。。。





浴槽の蓋はシンプルなもの。


ささっと拭けます。


排水溝の蓋は早々に断捨離。


蓋してあると汚れに気がつきにくいし、蓋も洗う必要がありますよね。。。

メンテしなくてはいけないものは一つでも減らしています^_^





[

湯沸かし器もノーリツ



そしてっ!

ノーリツに決めた最大の理由はこれ!


浴槽の自動洗浄機が付いているのです。


本当にきれいになるのか半信半疑でしたが、バッチリ!!



お風呂から出る時に浴槽のお湯を抜いて蓋をしておきます。

あとはスイッチポン!(*^◯^*)


浴槽の底にスプリンクラーみたいなのがついていて、そこから勢いよくお湯が出てくるみたいです。(途中でのぞいてみたことがない)

浴槽の淵にマジックリンを入れる蓋があって月に一回ぐらいそこから補充します。

マジックリンを吹きつけたあとにお湯のシャワーをかけて流すようです。

なので、皮脂よごれもさっぱりとキレイに〜。


もう、ほ〜んとズボラな私にはありがたいです〜(=^▽^)σ


ランキング参加しています。

ポチッと茶すけの肉球タッチお願いします〜


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村