気がつけばアラ還

アラ還の生活 断捨離、ファッション、ベランダガーデニング 猫、その他日々考えてること などなど

句会に参加してます

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️


実は句会に参加し始めて1年になります。

前々から友人に誘われていたのですが、グズグズしていました。。

それが、いろいろ偶然が重なり、始めて参加したのが去年の春。

その時は選句と言って、投句された句から良いと思うものを5つ選び、そこからさらにひとつ特選を選ぶという役割。


それがなんだか面白くて次の月から、自分で作った俳句を提出するようになりました。


月一の句会ですがなんとか毎月5句作っています。

毎月3つの兼題とその月の季節にまつわる句を2句作るのが課題です。

ひと月ずっと考えているわけではなく句会が近づくと慌ててひねり出しているだけですが、なかなか面白い。


毎月自分の句を誰かが選んでくれるのが嬉しくてなんとか続けています。


また、考えあぐねた兼題を鮮やかに詠んでいる句に出会えるのも本当に新鮮です。


4月の自分の句の中で気に入っているのは。。。

最近うちの近所の道端で頻繁に目にするスミレ。。。?かな?





目立たない雑草ですが、なんだかいつも目が合うのです。




それをネタに、こんな句を作りました。。。






スミレ生(む)す老いゆく街に青き自転車




「スミレ生す」は「苔生す」の「むす」です(*≧∀≦*)


素人の句ですが、共感してくださる方もいたので嬉しかった。


ちょっと前まで自分が俳句を作るなんて考えてもいなかったけど、人生何が始まるか、まだまだわかりませんね〜。


持ち寄りパーティー形式なので、自分の食べたいものや飲みたいものを持っていくだけ。会費もなし。


忙しくて月によっては参加出来ない方もいるし、久しぶりに来られる方もいる。



。。。というような、すごく自由な雰囲気の句会です。


俳句を作ること自体はまったくお金もかかりません。

ぶつぶつ言ったり、ネットで言葉を調べたり。


頭の体操、感性の体操になります。


のらくらと駄句をひねりながら楽しんで続けたいと思っています。



ランキング参加しています。

ポチッと茶すけの肉球タッチお願いします〜


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村