気がつけばアラ還

アラ還の生活 断捨離、ファッション、ベランダガーデニング 猫、その他日々考えてること などなど

袋物の整理をしてみたが。。。

こんにちは、きびもんです。ようこそ〜☺️



みなさん、袋物ってどのくらい持ってます?



私は今までも何度も見直ししているのですが、いつの間にか増えてしまうんです。

しかも一ヶ所ではなく、あちこちにある気がする。



とりあえず、このカゴにはある程度まとめて入れてあります。

旅行の時に持っていくものをまとめてあるカゴです。


温泉なども含めリゾートで泊まるホテルは至れり尽くせりであまり持っていくものはありませんが。。。


仕事がらみで安い宿に一人で泊まるときはホテルではなくホステル、シェアハウス、なんならカプセルホテルも辞さない私。。。
それから海外のホテルは千差万別で情報も少ないので、多少持ち物は増えます。

にしても各種袋物が多すぎる



今回、あちこちに分散していた袋物をあちこちから集めてきて検討した結果、これだけ断捨離します。

ほぼ貰い物です。なんかのおまけとか商品が入っていて捨てるには立派すぎる袋のも。

それから人からのちょっとした貰い物。

左下の方にあるレースにビーズのついたバッグだけが私の買ったもの。
結局一番使っていたのはこの自分で買ったものでした。

でもだいぶくたびれてみすぼらしいので捨てます。






ついでにこれも捨て。
キラキラしているなんかのストラップ。
実際にあまり身につけたことはないのだけど、キラキラしてるものに弱い私 ww
でも使ったことないので捨てます。




こちらは残す袋物。
大1 中布製1 中ビニール製1 小1 極小1
の計5枚。


多いかなあ。。。とりあえずこれで実際、次回旅の荷物をまとめるのに使ってみて様子を見ます。





さて、こちら。。。

いわゆる袋というよりはこちらはバッグですね。

いわゆるエコバッグ、セカンドバッグ類です。





この中で一番使っているのはくまモンのエコバッグと青いナップザック
この2つは大活躍しています。

黒いくまモンのバッグは小さくなるのでいつも持ち歩いているバッグに入れてあって何かの時に役に立っています。
月に3回ぐらいは使っているので、残します。






残すかどうか迷っているのは左上の緑のエコバッグ。。。くまモンのものよりも大きいのでたくさん入る。
旅先で何か買ったとしても必ず袋や手提げに入れてくれるので、もし使うとしたらそれらの小さい荷物が増えてまとめて持ちたい時だとすると大きいものがあってもいいかなあと。。。
そしてこれはエコバッグ仕様なので非常にコンパクトになります。

上段真ん中の白い布バッグもそういう意味では大きめで使いやすい。見た目もシンプル。ただ、緑のもののようにコンパクトにまとまる仕様ではない。。。

どちらかを残すとしたら緑か?でも自分が好きなのは白い方。う〜ん。。。もうちょっと考えます。







写真右上の白い網状のバッグは旅先で必要になって買ったのですが、最近はすぐ取り出せるところに収納してあって、近所に買い物に行く時にちょうど良いサイズ。
でも最近はあまり使ってないなあ。。。

これもちょっと保留したけど、捨てるかも。。。









このナップザックはおまけでもらったけど、旅先ですごく活躍しています。

脱いだコートを入れたり、持ち歩いている小さいバッグに入らないものを入れたり。。。

これがあれば緑のエコバッグも白い布バッグもいらないかも?

ただし、このナップザックはデザインが気に入らないのです。この青色も私の服には合わない色。

そして、実は裏に派手にロゴが入っています。

ロゴが嫌だから裏返していつも背負ってるけど、本当はデザインの気に入ったナップザックが欲しい。。。




結論!

気に入ったナップザックを自分で買います。




そして、上述の緑のエコバッグ、白い布バッグ、青いナップザックを捨てます!
手で持つバッグより背負った方が旅先では楽なんです。


ということはナップザックが1つあれば良いのでした〜。

貰い物は役に立つ場合は少ないなあ〜。


ランキング参加しています。

ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村